
コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【謝罪文】しょーもない日記を書いて申し訳ありません

くだらないことばかり書いてスミマセン。

Twitterの使い方が変わった話

ぼくのTwitterの使い方の変化の話。今は積極的に使ってます。

嗚呼、雑記ブロガーの悩みは尽きまじ

雑記ブロガーの悩みを聞いてください。たいしたことないですけど。

こんなブコメはイヤだ!

はてなブックマークにつけられるコメントについて、こんなのイヤだなってのを集めてみました。

プロはてなブログ界に期待の新人登場!

プロになりました。これからはアマチュアじゃないんだぜというところを見せなければいけないので優勝目指してがんばります。

2つ目の目標もサクッと達成したコバヤシさんの実力が恐ろしい…

やった!『コバろぐ』の2つの目標をクリアしたよ!その目標とは。

みんな『サウンドノベル 街 -machi-』が好きだったんだねぇ

どうも!コバヤシです。 今朝、更新しました『サウンドノベル 街 -machi-』の記事がおかげさまで大好評で嬉しいです。 dabunmaker.hatenablog.com 記事にも書きましたけど、オリジナルのサターン版は評価はいいけど売り上げ的には大ヒットにはならず、不遇な…

Q.いつも『コバろぐ』というブログを楽しみに読んでいるのですが、2016年3月2日、いつもの朝の更新がありませんでした。何故ですか?

あぁ、定期的に更新してたのに崩れてしまった…。

A8.netの画像リンクをはてなブログに貼る方法

もしかして、A8.netの画像リンクをはてなブログに貼れなくて困ってる?じゃあ答えはここだ。

完全に書き方を間違えた記事

過去に書いた記事が、自分が思ってたのと違うってこと、ないですか?

もしかしたらFacebook住人はブロガーの救世主かも知れない

Facebookからの流入が増えたら嬉しいことが起こったのでご報告する記事でございます。

ほら、ブログ書くんでしょ?じゃあ、肩の力を抜きなよ

みんな何でブログ書いてんの?そこをはき違えなければ楽しんで書けるんじゃない?

おおきに!読者数が100を超えたやで~!

ありがとう!読者が100人を超えました。

52年間日記を書き続けているおじいさん

52年間毎日1000字以上の日記を書いているおじいさんから、ブログを続けるコツを導き出す。

はてなスターよりもブコメよりもうれしいレスポンスをいただいた話

たこ焼き記事への嬉しい反応に嬉しさ爆発なぼくの話

ブログ2つはしんどい

ブログを2つ運営している男の苦悩と愚痴。

大阪人(ツッコミ型)にオススメする「記事の書き方」

禁断のノリツッコミ記述法を伝授します。大阪近辺のツッコミ型のお客様、記事までどうぞ。

初めて「お題スロット」をまわしてみた!

このブログのブログ名とハンドルネームについてですが…。

否定されても批判されてもドンドン書くよ

ブログを書いてると「みんなちゃんと読んでくれない」と思うことも多いでしょうけど、そんなことないんだよ!

ブログテーマを変えてみた!シロマティ(id:shiromatakumi)さんありがとう!

ブログテーマを『brooklyn』に変更しました。カッコエエ。

コバろぐ、2016年2月に華麗なるスタートダッシュを決めるの巻

バズりました。その原因を探って

『コバろぐ』開始から3ヵ月。月間10000PV超えたよ。ありがとう、深キョン!

この『コバろぐ』も開設してから3ヶ月経ちました。これからと今後を、2016年1月を中心に語る。

ぼくのブログで一番売れているAmazonの商品を教えるよ!

ぼくがAmazonで売りまくってる商品を教えちゃうよ!

linclipに載った!ひそかな目標の一つを達成!

『コバろぐ』の一つの目標が達成されました。

大川隆法ブロガー説

大川隆法さんは、素晴らしい勢いで本を書きあげられるのです。

守形レイジさんの『はてなブログ解体新書』を読みました

人気ブログ『涙拭けよ』でおなじみの守形レイジさんによる無料レポート『はてなブログ解体新書』について。

とある社会人ブロガーの一日

社会人家庭持ちブロガーは一体どのような一日を送っているのだろうか?赤裸々に告白します。

この『コバろぐ』がここに存在するわけを書こうじゃないか。

『コバろぐ』が登場するまでの物語。

今まで書いてきた記事を生き返らせる方法

環境が変われば読まれなかった記事も読まれるようになるかも知れませんよ。

「メディアクリエイター」の若者たちを見てると、松下村塾を思い出した

メディアクリエイターの若者たちは、まるで松下村塾の長州藩士のようだ。

祝!まさかの連続ホッテントリ入り!

ふたつの記事が連続してホッテントリ入りして思ったことを書きます。

さぁ!みんなブログ書こうぜ!

みんな!ブログ書こう!

ブログ更新につきまとう不安と戦うブロガーの独白

ブログって、不安です。それは読まれたいからです。

ぼくだけはてなスター表示されない事件発生→解決

ぼくのブログだけはてなスターが表示されないよ!

書こう!と思ったことはすぐに書いちゃったほうがいいよ、というお話

書きたいネタがあるならさっさと記事にしないと後悔するよ!マジで。

サイドバーにfeedlyボタンを付けたったで!

サイドバーにfeedlyのボタンを付けた話とfeedlyボタン作成の仕方を書きました。

歴史ネタを書く理由とその難しさ、そして反省

実は以前から、何故ぼくはこのブログで軽い軽い歴史ネタを書くのか、という記事を書こうと思ってて、そろそろ書こうかなと思いつつ、その前に投下した歴史ネタが、このブログに似つかわしくないアクセスを運んでくれました。アタフタしつつ、上記の書こうと…

間違った情報を書いちゃった話

昨日の夜アップした『スプラトゥーン』の記事が、(このブログにしては)えげつないアクセスを集めました。皆さん読んでくれてありがとう! dabunmaker.hatenablog.com このブログで初の2ケタのブックマークを達成したり、Pocketにも2人の方が保存してくれた…

今年も3日目、そろそろ今年の『コバろぐ』の目標を書いておきましょうか

今年飛躍するブログ、『コバろぐ』です

日常と非日常、そしてブログ

photo by M i x y カミさんの実家から帰ってきました。福島から休みなく一気に埼玉まで攻めたので少し疲れていますが、この『コバろぐ』だけはちょっと書きたいことがありまして久々にメインPCの電源を入れた次第です。

頭をカラにしようとしても、頭に残るはブログなり

photo by ShashiBellamkondaこんちは!コバヤシです。昨日書いたとおり、カミさんの実家にきています。さて、ヒマです。朝起きて、メシ食って、ボーッとテレビ観てます。ヒマなんです。ノートパソコンは持ってきてますが、どうも開く気になりません。ゲーム…

社会人既婚者ブロガー、長期休暇に入るとブログを書く時間が余計に無くなる説

冬休みと家族とブログ

ブログ書いたら褒められた!

当ブログが『ポジ熊の人生記』さんで褒められました。ええ、褒められました。人に褒められるのってどれくらいぶりでしょうか。こんな感覚久しぶりで恥ずかしい。 www.pojihiguma.com

初めてブロガーツイキャス聴いてきたよ!

ツイキャスをするブロガーについて、以前書かせていただきました。 dabunmaker.hatenablog.com こう言ったからには参加せねばならんのです!と思いつつ、ライブは時間的にキビシかったのです。仕方がない。

不思議な「はてな感」

photo by ZERGE_VIOLATOR 皆さん面白いね!何なん、どうやったらそんなに面白くかけるん? というわけで、『コバろぐ』始動からこっち、日々いろんなはてなのブログを拝見しているわけですが、面白いね!

弱小ブログが人を集めるには?どうする?

photo by neetalparekh ホントにねぇ。せっかくブログ書いてるんだから、どうせならたくさんの人に読んで欲しいですよねぇ。 ここのような弱小ブログを運営していると、いつかなんかで大爆発しないかな~、と夢想しがちです。何かが引っかかればそれを足がか…

さぁ、みんなでブログを書きましょう!

photo by www.nogran.sk さて、『ホンマカ!改』を続けつつ、この『コバろぐ』も更新つつで結構ブログに時間をとられちゃうワケですけれども、この『コバろぐ』は今までと違って意識して「書く」ことをしている感覚で、ある意味新鮮で、新鮮な今の時期が結構…

リンクは同じウィンドウで開くべきか?新しいウィンドウで開くべきか?

photo by Dunechaser ブログで記事を書くとき、元ネタのページやらアフィリエイトやらへリンクを貼ることは必ずと言っていいほどありますよね。その際に、皆さんはご自分のブログでは同じウィンドウで開くようにしてますか?それとも新しいウィンドウで開く…

当ブログはツイキャスに挑戦するブロガーを応援します!

どうやら、はてな界隈でツイキャスが流行ってきそうな流れです。 ツイキャスとは、ザックリ言うと簡単に動画を配信できるサービスで、お気楽にみんな顔出しでしゃべってたりします。

文章における一人称の問題

photo by ubiquity_zh ブログを書きはじめたとき、みなさんは「一人称はどうしよう?」って悩みませんでしたか?文末を「だ。」にするか「です。」にするかとも関わってくるところでしょうけども、どうです?