
コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

歴史

歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい

歴史を学びに大学に行ったら大失敗でした。その理由を書きます。 歴史は楽しみたいのに!

野口英世のパスポートが発見されたけど、そういえば野口英世もショーンKばりの学歴詐称をしていた

野口英世のパスポートが発見されたら、野口英世が学歴詐称をしてたのを思い出したので書いてみた。

中国の歴史ドラマ『岳飛伝-THE LAST HERO-』のススメ

中国の歴史ドラマ『岳飛伝 -THE LAST HERO-』は本当に面白かったので観て欲しいから書いてみた

江戸城の天守再建とは何事か

江戸城の天守を再建しようという動きがあります。しかし、ぼくはこれに真っ向から反対します。江戸城の天守がないことについては、素晴らしい理由があるのですから。

キミは骨太な戦国シミュレーションゲーム『戦国史』を知っているか?

戦国シミュレーションゲーム『戦国史』をご紹介。フリーでここまで遊べるとは…。

キミは骨太な三国志シミュレーションゲーム『三国鼎立2』を知っているか?

マニアックな三国志シミュレーションゲム『三国鼎立2』をご紹介するよ。フリーゲームですよ。

ぼくは何故三国志が好きなのか。

男はなぜ三国志が好きなのか。その理由にせまる

10分で日本史がざっくりわかる動画を勉強に役立ててみる

日本史がよくわかる動画の紹介と、それを活用した勉強法を伝授!(大袈裟)

大河ドラマを観て「歴史ってこうだったのか!」とか思っちゃう人は読んでおこう。 『戦国時代の大誤解』

大河ドラマの“表現”はオカシイのか!?というのがわかるかもしれない本

ところで『真田丸』って何?

いよいよ始まったNHK大河ドラマ『真田丸』。 ところで、真田丸って何?

豊臣秀吉の読みは「とよとみひでよし」ではありません。さて、何て読む?

豊臣秀吉、正しく読めますか?

幕末の会津藩の白虎隊の悲劇が生まれたワケ

photo by CookieM 日本が幕末から明治に変わっていくとき、朝廷にたてつき、徳川のために最後まで戦い抜いた会津藩。少年たちで構成した白虎隊などは皆さんご存知かと思います。 ほとんどの藩が戦わずして朝廷に帰順していく中、彼ら会津藩はなぜ、少年たち…

真田幸村は幸村ではない

来年のNHK大河ドラマが『真田丸』というタイトルで、真田幸村が主人公だそうです。堺雅人さんが幸村を演じ、三谷幸喜さんが脚本ということで注目されています。 そこでみなさんにひとつ聞きたいのですが、幸村という名前ってヘンだよね~とか思ったことあり…

坂本龍馬は商人だった!?日本史のヒーローの素顔

11月15日は、土佐藩出身、日本史のヒーロー坂本龍馬がお生まれになった日であり、お亡くなりになった日です。すなわち、誕生日&命日。 なので、龍馬さんのことを書こうかと思います。