コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

時報をお知らせする117の回線がマツコ・デラックスのせいでパンクしたついでにNTTの3桁番号サービスをご紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、午後1時30分40秒をお知らせいたします、ピッ、ピッ、ピッ、ポーン」

とかいう時報を聞ける電話番号「117」。

NTT 601-A2 ダイヤル式電話機 (黒電話)

この番号が一時非常に繋がりにくくなったそうな。日本国民みんなが正確な時間を知りたがっていたんだなぁ。

てか、その前にみなさんは「117」の番号知ってた?かけたことある?

117

分からない人は電話の受話器を取って「117」ってダイヤルを回してみ。そしたらこの記事冒頭に書いた「ピッ、ピッ、ピッ~」の意味がわかるから。

ていうか、まず「受話器を取る」とか「ダイヤルを回す」って表現が分からない人は「117」って言われても分からないかもしれませんね。

117は時報の番号です。時報ってのは、時間の報告です。要するに正確な時刻がわかるのです。昔はこれを定期的に聞いてだんだんズレて正確じゃなくなってくる時計の時間を合わせていたのです。

現在は自動で時計の時刻を合わせてくれる電波時計やスマホが普及して、手作業で時計を調整するなんてことは必要ないですから、117にアクセスする人もいないんでしょうねぇ。

『月曜から夜ふかし』で紹介された件

この117が、マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上信五さんが司会を務めるテレビ番組『月曜から夜ふかし』で「ひと昔前の常識を若者に教えてあげたい件」として「グレープフルーツに砂糖」とか「ハエとり紙」などといっしょに紹介されました。

このコーナーではぼくら世代は全然知ってるモノばかりが紹介されており、若い子たちが知らないという事実にビックリしつつ、自分がどれだけ歳を取ったのかを実感して残念な気持ちになりましたね。

で、どうやらこの番組で紹介されたあと、117を知らなかったピッチピチの若者たちが試しに電話してみたようで、117の回線が一時繋がりにくくなったそうです。

携帯電話からのトラフィックはNTT東日本でもNTT西日本でも把握はしてないそうなので、正しく言うとこの番組が回線パンクの理由だとは断定はできないのですが、普段ほぼ使われていない回線がパンクしたんですから、ほぼほぼ間違いなさそうですね。

この番組で紹介した商品の購入ページがダウンしちゃうなども実際にあったほどの影響力がある番組ですので、間違いないでしょう。

NTTの3桁番号サービス

NTT東日本にもNTT西日本にも、117以外に3桁番号のサービスが様々あり、いろんな恩恵を受けることができます。110とか119とかは皆さん知ってるでしょうけど、そのサービスを全てご紹介したいと思います。

104 番号案内

名前と住所が分かってれば、それを伝えれば電話番号を教えてもらえます。お店の電話番号を知りたいときなどは便利。

ただし、電話帳に登録してない番号はわかりません。

110 警察

これは皆さん知ってますよね。

110番にかけると、警察の通信司令センターにつながります。事件や事故の急報でつかうべし。

イタズラしちゃダメよ。

113 故障

受話器を上げてもツーって言わなかったり、話し中に雑音が入ったりして故障が疑われるときは113に電話を。話が出来ない故障なら別の公衆電話などからかけなきゃいけません。ぶっちゃけめんどくさいけど。

114 お話し中調べ

昔の電話はキャッチなんてありませんから、もし相手が電話中のときはずっとかけることができませんでした。稀になんだか一日中話し中の人がいて連絡が取れないなんて人がいたりして、そんな時は114で調べてくれます。

大抵、受話器を戻せてなかったりするのが原因だったりするんですけど。これもスマホの時代には必要ないかも知れませんね。

115 電報

115は電報の申し込みです。

オペレーターに電報の種類(お祝い・お悔やみ等)、届け日、届け先、名前、メッセージなどを伝えれば電報が届きますが、まぁ今はネットで申し込みできますからね。

昔はちょっと調子に乗った内輪ネタでも電話で申し込んでましたから、それをオペさんに伝えるのが恥ずかしかったりしました。

116 電話の新設、移転

116にかけると、電話の新設や移転の相談ができます。

これも今となってはインターネットにて24時間受付中デス。

117 時報

正確な時間を把握するにはここにかけるしかない。今回有名になったやつ

118 海上保安庁

110番の海上版、海上保安庁につながります。海の上での事件、事故の急報に使ってください。

イタズラはダメよ。

119 火事、救急

これ知らない人ヤバい。

災害救急情報センターにつながるので、火事の緊急通報や救急車の要請などに使います。

イタズラはダメよ。

171 災害用伝言ダイヤル

災害が発生すると、被災地への電話が混みあいます。みなさん、大事な人の安否が気になりますから当然なんですが、こちらのサービスも使いましょう。

自宅の電話番号を使って録音・再生をします。

177 天気予報

電話をかけている地域の天気予報が聞けます。

ちなみに、市外局番+177で他の地域の天気予報も聞けるって知ってました?

136 ナンバーお知らせ

最後にかかってきた電話の日時と番号を知らせてくれます。

159 空いたらお知らせ

電話をかけた相手が話し中のとき、その電話が終わり次第お知らせするサービス。

通常とは違う呼び出し音が鳴るらしい。

188 消費者ホットライン

消費生活相談窓口等を案内する消費者ホットラインにつながります。

最近、需要が増えているみたいですよ。

189 児童相談所全国共通ダイヤル

近くの児童相談所につながります。

子供についてのさまざまな相談を受けてくれますので、子供について悩んだらまず電話を。

最後に

これらのサービスって基本的に固定電話からの通話を対象としたサービスですのでご注意を。114とか177とか、スマホからはかからない番号も多いです。

そうやって考えると、もっと需要は減っていくんだろうなぁ。