コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017年10月22日は割と日本が忙しかったね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2017年10月22日、これ書いてる時点では昨日、日本は色んなことがあって割と忙しかったですね。

一体何があったのか、未来の人のために書いて残しておきます(残らない)

2017年10月22日、日本に何が起きたのか

衆議院議員選挙開票

安倍晋三「保守」の正体 岸信介のDNAとは何か (文春新書)

まずはこれ。

第48回衆議院議員選挙が行われましたが、まぁ選挙前から野党がバタバタしてまして、結果は自民・公民の与党が圧勝。さもありなんといった感じですかね。

選挙権年齢が18歳以上となってから初の選挙でしたが、それが投票率53.60%(毎日新聞調べ)という戦後2番目に低い水準になったことと関係しているのかどうか。

台風21号接近

f:id:gaou2:20171023005012j:plain

そしてこの日は、超大型で非常に強い台風21号がドンドンと日本列島に近づいてくる日でした。

この台風による悪天候は選挙の投票率にも影響したのでしょうね。

この台風21号は朝から各地で雨を降らせ、夜になると大和川の氾濫など西日本に牙を剥き出しましたし、これ書いてるのは明けて23日の午前1時ですが、埼玉も雨と風がヤバくなってきました。

ボクシング村田諒太リベンジ達成

AERA アエラ 2012年11月26日 村田諒太 エンディングノート練習帳

さらに2017年10月22日は、WBA世界ミドル級1位のボクサー村田諒太選手が同級世界王者のアッサン・エンダムを7ラウンドTKOで下し、チャンピオンベルトをゲットした記念すべき日でした。

実はこの年の5月に一度対戦していて、村田選手はまったくもって不可解な判定で敗けていました。今回はそのリベンジであり、それを果たしたということで本人も決まったら泣き崩れていましたね。

ちなみに放送していたフジテレビはTKOが決まる直前にCMを挟んでしまって決定的瞬間を放送できませんでした。やっちゃったね。

また、試合後に村田選手が「この試合を作ってくれた帝拳ジム、本田会長、みんなあんまり好きじゃないかもしれないけど電通のみなさん。また、あんまり好きじゃないかもしれないけどフジテレビのみなさん。感謝してます」とか言ったのも秀逸。

福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズへ

福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌 2017

野球ではパリーグのCSファイナルステージの第5戦が行われ、福岡ソフトバンクホークスがリーグ優勝の実力を発揮して勝利し日本シリーズへ駒を進めました。

2連敗からの3連勝ですからね、やっぱ底力が違うなぁといったカンジでしょうか。

逆に敗れた東北楽天ゴールデンイグルスは則本、岸、美馬の3本柱で3連敗しちゃったらどうしようもないですねぇ。

最後に

そんな忙しい1日に、ぼくが何をしていたかというと、仕事です。

だから全ては帰宅後。

帰って来てから選挙の開票速報を見つつ台風の動きも気になるし、ボクシングと野球の結果も見なアカン。そんなわけでテレビのリモコンをあっちこっちに回しつつネットでも色々見てて大変だったので書いときました。大変大変と言いつつ書いてみたらたった4項目だけど。まぁ、トピックが4項目って忙しいよね。

「割と日本が忙しかった」とかタイトルで書いといて、結局忙しかったのはぼくだっていう話です。

みなさんはどうでしたか?