コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

もしも『PC-8801mini』が発売されたら。どのゲームが収録されるだろう?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』の発売からこっち、スーパーファミコンやメガドライブ、そしてネオジオまで、レトロなゲームハードがゲームとともに復刻する流れがすごいです。ファミコンに至ってはジャンプの漫画のゲーム専用のもリリースされる始末。

だったら!だったらかつての最強のホビーパソコン、PC-8801のやつも考えてもいいんじゃない!?

f:id:gaou2:20180513020618j:plain
(画像掲載元:phreakindee | Flickr

だって、あの頃のパソコンゲームたちはぼくらのゲーム人生を大きく変えた名作ばかりですよ(言いすぎ)!

というわけで、もしも『PC-8801mini』が発売されたとしたら、どんなゲームが収録されるか考えてみようと思います(不毛)。

※申し訳ありませんが、この記事はレトロPCゲームがわからない人にはサッパリとワケわからん記事になります。あと、完全に個人の見解で独断で選びますのでご容赦を。

もしも『PC-8801mini』が発売されたら

絶対に収録されるであろう名作たち

さて、考えていきましょう。まず、評価も売上もバッチリな名作を挙げていきます。

パッと思い浮かぶのは『ハイドライド』、『ザナドゥ』、『ソーサリアン』、『イース』、『夢幻の心臓Ⅱ』、そして『三國志』、『信長の野望 全国版』、『大戦略88』あたり。これらは誰も文句のつけようがない名作です。

何だかロールプレイングとシミュレーションばっかりなので、PCゲーム黎明期には欠かせないアドベンチャーゲームも入れるとすると『サラダの国のトマト姫』、『ポートピア連続殺人事件』、『オホーツクに消ゆ』、『マンハッタンレクイエム』、『ジーザス』あたりが挙がってくるでしょうか。

そして、8801が苦手とするアクションゲームにも名作はあります。『冒険浪漫』と『テスタメント』。パズル系も入れると『ドアドア』、『フラッピー』も誰もが遊んだゲームだなぁ。あと『テグザー』!

スポーツ系も入れたいんですが、評価も売上もって考えたら『ワールドゴルフ』くらいでしょうか。

もうこれだけでお腹いっぱいな感はありますが、ここにさらに初の国産RPGである『ブラックオニキス』も入れましょう。これは外すわけにはいきませんから。

個人的に是非収録して欲しいゲームたち

もちろん、上記のメンツには入れないかもしれないけれども十分名作と言っていいゲームもまだまだありますし、世間的にはあんまり評価されなかったりしたけど個人的に是非また遊びたいというゲームがあります。それらももちろん収録して欲しい。

RPGだと『ファンタジアン』、『ラストハルマゲドン』、『ザ・スクリーマー』、『地球戦士ライーザ』とか。アドベンチャーは『サザンクロス』、『タイムシークレット』、『北斗の拳』、『太陽の神殿』あたり。シミュレーションでは『水滸伝・天命の誓い』、『ガイアの紋章』、『ホテルウォーズ』などはどうでしょう。そしてアクション系で『ファイナルゾーン』を挙げましょう。

これらのソフトは本当にぼくを楽しませてくれました。出来たらまた遊びたい。

できるなら入れてほしいアダルトゲームたち

PCゲームの黎明期から、やっぱりエロいやつはありました。その中には、話題となって後世まで語り継がれているゲームたちももちろん存在します。

『団地妻の誘惑』、『天使たちの午後』、『TOKYOナンパストリート』、『殺しのドレス』、『マカダム』、そして『177』などはみなさん覚えているでしょう。

それらも収録できるなら是非収録していただいてムフフしたいものです。

え?『マリちゃん危機一髪』?

最後に

いやー、楽しかった。もちろん、きっと『PC-8801mini』が発売されるなんて夢のまた夢であり得ない話ですけども、懐かしいゲームを思い出しながら妄想してるだけで十分に楽しめました。

本当に発売されるとかなったら確実に気を失いますね。

もちろん、ここに挙げたゲームのほかにも遊びたいゲームはまだまだありますし、「オイあれが入ってないぞ」という声もあるでしょうけども、そんなこと言ったらもう88のゲーム全部挙げなきゃならなくなるのでこのへんでお開きとさせていただきます。

いつか、88ミニが発売されんことを!