コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

あきひろおにいさんを懐かしむ、『おかあさんといっしょ』の名曲6選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

NHK『おかあさんといっしょ』の9代目歌のお兄さんの杉田光央容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されました。

www.sankei.com

ビックリしました。我が家にとっては一番馴染みのある“うたのおにいさん”ですから。

 

あきひろお兄さん

NHKおかあさんといっしょ コレクションBOX

ちょうど長男がドンピシャで観てた『おかあさんといっしょ』のおにいさんなんですよね。

ぼくは、長男と観るフリをしながらりょうこおねえさんを観ていたワケですが。見た目というか、佇まいが美しいおねえさんでしたよね。

話がソレタ。

実は、その頃から噂されてましたよね…。どうも歌の映像でも、やけに元気だったりハイだったりして、そして目がイッちゃってるとか噂はされてたんです。だからなんだか今回の逮捕劇もナニだったりします。

そこで、当時のあきひろおにいさんがラリってる頑張ってる歌を振り返りたいと思います。

 

あきひろおにいさん大活躍の名曲たち

バンジョーのジョー


バンジョーのジョー

結構ノリノリで歌うあきひろおにいさん。「うっとりするぜ」「ほれちゃいけねぇ」などのセリフも秀逸な歌です。当時、ぼくもよく歌っていました。結構歌ってて気持ちいいんですよ。

 

たこ焼きなんぼマンボ


たこやきなんぼマンボ

これもノリノリだなー。大阪弁のラップが素晴らしいのです。素晴らしいんだけどエセ大阪弁は大阪人にとっては腹たつ(どっちやねん!)。どっちにせよ、がんばってるでしょう、あきひろおにいさん。

 

かぜのフラメンコ


かぜのフラメンコ

なんか、フラメンコを歌ってるってだけで結構面白いんですけど、なかなかな身の入りようで面白さアップです。でもどっちかといったらりょうこおねえさんのほうが…。

 

チキンダンス


チキンダンス

これ好きなんだよね~。ダンスがすごく良いのですが、この動画だとあきひろおにいさんの狂乱っぷりが見られないのが残念です。

 

あさごはんマーチ


あさごはんマーチ

これはあきひろおにいさんの「ほーらこうつうしんごうだーい!」「わーいみんなそーろったーい!」を聴けばわかっちゃうでしょう(何が?)

 

かっぱなにさま?かっぱさま!


かっぱなにさま?かっぱさま!

あきひろおにいさんの本領発揮のこの歌だけ動いてるのがあって良かった。チョビヒゲだもの。しかし、ひろみちおにいさんもなかなかだけどな。

「たとえ火の中水の中!」

 

最後に

な?

当時っから言われてたってのが何となくわかるでしょう…じゃなくって、子供たちのために一生懸命歌っているでしょう、あきひろおにいさんは。

しかし、ホントに馴染みのおにいさんだったので、ぼくは何気に本気でマジメに残念がってたりするんですよ。

まぁ、それよりもりょうこおねえさんのほうが観たいんですけどね。

 

ではまた。