コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ATARI(アタリ)がゲーム機を開発!?ATARIBOXって何だ!?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ビデオゲーム会社の先駆者、ATARIが怪しいサイトを開設しました。

アドレスはhttps://www.ataribox.com/

ataribox?何だアタリボックスって!?

ATARI(アタリ)って?

Atari T Shirt Logo retro gaming vintage 新しい 公式 メンズ レッド

アタリ(ATARI、NASDAQ: ATAR)は、アメリカ合衆国のビデオゲーム会社で、ビデオゲームを作るために創立された会社としては世界初。ノーラン・ブッシュネルにより1972年に創業。

引用元:アタリ (企業) - Wikipedia

一般に最初に認知された元祖ビデオゲーム『ポン』をはじめ、『ブレイクアウト』(ブロック崩し)、『センチピード』、『ミサイルコマンド』、『アステロイド』、『バトルゾーン』といったゲームで一世を風靡したATARI(アタリ)。その社名は囲碁用語の「アタリ」から取られています。

ぼくらゲーム好きからしたら感謝してもしきれない、崇め奉るべき神です。

今でも色んなハードでこれらのゲームを集めたソフトが売られたりしてるので、知っている人も多いかと思います。例えばこんな。

ATARIBOXって?

そんなATARIが、謎のatariboxというサイトをオープンし、謎の動画をアップしています。

木目調の謎の箱が映されたあと、ATARIのロゴが光り輝き「Coming Soon」。

何が!?何がかみんぐすうううん!?あの箱は何!?アタリボックスって!?

割とコーフンせずにはいられない。なんだろう、アタリボックスって。

新しいゲーム機説

かつてはパソコンやゲーム機なども開発していたATARIだからして、自分たちのゲームを動かすハードを自分たちで作ろう!となったとしても不思議ではありません。

だとしたら楽しみですねぇ。

ビデオゲームの元祖がいよいよゲーム界に再登場し、君臨する準備なのかも知れません。

かつての名作を楽しむゲーム機説 

最近、多数のレトロゲームをまとめてぶっこんで色々遊べるゲーム機が割と多くリリースされています。

ATARIがその流れに乗っかって俺らも昔のゲームを遊んでもらおうぜ!となったとしても不思議ではありません。

俺たちを忘れるんじゃないぜ!というATARIの叫びが聞こえるようじゃないですか。

ぼくとしてはこっちのほうが可能性として濃厚なんじゃないかと思ってますが。

画像公開

ゲーム情報サイト『4Gamer.net』によると、2017年7月17日に画像が公開されたとのこと。

一体どこにあるのか探しきれませんでしたので、そのページから画像を拝借。

f:id:gaou2:20170718133724j:plain

おおー!このトップのギザギザがアタリっぽい!

ちなみにフロントパネルは木目調のほか、ブラックのもあるらしい。

f:id:gaou2:20170718133824j:plain

おおー!赤いアタリのマーク!いいね!

そして背面。

f:id:gaou2:20170718133855j:plain

背面のI/Oインタフェース部が見える画像。上側に並んだ4つのUSB Type-Aポートらしいものと,中央のRJ-45有線LANポート,その右にフルサイズのHDMI Type Aポートと,USBポートとのサイズ比からしてmicroSDカード用と見られるカードスロットがあることを確認できる

おおう。これはますます欲しくなってきましたよ!

最後に

これは楽しみになってきた。

どっちにしろATARIのゲームがお手軽に遊べるようになるのは間違いないですからね。でも今は一体何がどうなのか今は全然わかりませんので続報を待ちましょう。

ていうか、若い人は全然ピンと来ないんだろうなぁ。ケシカラン。