読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

写植記号BA-90?違うよ「ぽげムたさん」だよ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

みなさんはこの人知ってますか?

f:id:gaou2:20160928003031p:plain

この顔が、Twitterでちょっと話題になってたようです。なんだ、最近の若いモンはこの方がどんな方なのか知らないのか、嘆かわしい。

Twitterで話題に

この顔が話題になったのはとあるツイートから。

ええっBA-90!?そんなはずでは…。この方にはれっきとしたお名前があるというのに…。

とか思って調べてみたらBA-90でした。写植記号BA-90というらしいです。

写植記号BA-90

この記号を知ってる人は、きっとオッサン。

この記号が出来たのは1968年。一目につくようになったのは1980年代です。雑誌や漫画でちょくちょく登場するようになりました。

ちなみに本来は、天文学や占星術で満月を表す記号らしいですよ。別名を「FULL MOON WITH FACE」とか「顔付満月」とかいうらしいです。へー…。

なんだかホワホワした顔で満月っちゃあ満月っぽいイメージかも知れませんね。

ぽげムたマーク

このブログを読んでぼくの長年の趣味を熟知している人は、ぼくがどこでこの記号に親しんでいたかわかるでしょう。

そうです、言わずと知れたパソコンゲーム雑誌、『LOGiN(ログイン)』ですよ!

パソコンゲーム雑誌『ログイン』において、この記号はふざけた様子、ナンセンスな様子を表すときに使われ、「ぽげムたマーク」と呼ばれていました。

1984年12月号の「ログイン編集部の1ヵ月激公開!」というコーナーにて「ぽげムたビゲなみょーん」の言葉の後に△や☆等の記号に混じって登場し、そこから「ぽげムたマーク」「ぽげムたさん」と呼ばれるようになりました。そのうち頭にS字型の1本の髪の毛も書かれるようになってましたね。

良く登場してましたが、表紙を飾ることもしばしば。

がびんちょんぶー。のえのえぷー。(ごめん、わかる人だけわかって)

最後に

おいおい、これは「ぽげムたさん」やないか、と思ったけどちょっと調べてみたら面白かったです。満月を表す記号だったなんて知らなかったですし。

こういうのを調べるのも楽しいですよね。無駄サイコー!

 

ではまた。どんどんおーぼ。べきであるある。(だからごめんて)

 

LOGIN 1987年4月号