コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

長男の野球に関わり続けた1日(親バカ要素アリ)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨日は休日でした。

朝起きると何だか雨。最近ゲリラ豪雨とまではいかないけど夕立みたいのが朝ザーッと降ることが多いけど何なのアレ。アレが何なのかはともかく、長男の野球の練習試合があるんだけどこの雨でどうなんかなやるんかなーという状態です。

休みなれど朝イチに所用があったのでそれを済ませ、とりあえず試合をやってるかどうか確かめにいくことにしました。

あ、この記事はただの日記です。親父が息子の野球の試合を観に行った日に思ったことをつらつらと書いて残しておきたかったんです。

なんたって新チーム

普段ならこんなときはメンドクサくなっちゃって観に行かなくていいやってなるんですけども、なんたって長男はこれからがレギュラー獲りの大事な時期。先輩方はもう地方大会で敗退して引退、これからは長男たち2年がチームの中心となるのです。

すなわち、公立高校といえど、私立の強豪がひしめく埼玉といえど、これから来年の甲子園に向けての挑戦のスタートとなるのです。なので観に行けるときには観ておきたい。

しかも1試合目は4番ファーストで出るって本人言ってたし。とりあえず長男は飛ばす力はチーム1なので4番候補のひとりなのだ!スゴイぞ!まさか我が子がそんなことになるなんて!

これは応援せずにはいられない!!!!のです。

打棒のすさまじさを目の当たりに!!!

行ったら試合やってました。あー来て良かったと思いつつスコアボードを見ると4回表の守備中で0-1で負けてました。

「おーまだまだ大丈夫ウチの息子が何とかしたる何てったって4番ですよ4番」とかブツブツ言いながら先に来てらっしゃった他の保護者の方に見つからない場所に陣取ってゆっくり観戦。だって全員お母さんなんですもの。ゴメンあの中に入るの無理。

で、試合は進んで4回裏。1アウトランナー無しで長男に回ってきました。そしたら何か王貞治ばりの1本足打法なんですけど。王さんみたいに足を上げたまま球を待つんじゃなくて、あくまでもタイミングを取るときに足を上げるみたいでした。

f:id:gaou2:20170726114248j:plain

「そうか。それがお前の出した答えか。うんうん」とぼくはひとりごちました。

実は、最近長男は悩んでました。飛ばすパワーには自信があれど、バットに当てる確実性があまりない。しかも、監督は確実性を何とか上げようと考え、外部コーチは確実性には目をつぶってより遠くに飛ばすようにしようと考えていたそうな。それで本人もどっちがいいのかと思ってたみたいですが、この構えを見ると短所には目をつぶって長所を伸ばすことに決めたようです。

それはそれでいいじゃない。そうと決めたら常にフルスイングでかっ飛ばし続けろ!三振ばっかりでもブレるんじゃないぞ。

ちなみにこの打席はショート強襲の内野安打で出塁。ふっふっふ。あまりの打球の速さにビビッたに違いない。

この回はその長男のヒットをきっかけにして3ランが飛び出し、長男は打球を確認しつつ本塁に向かって悠々と走るのです。スゴい!(スゴくない)

f:id:gaou2:20170726114636j:plain

さらに次の長男の打席ではぼくはビックリしちゃいました。バットを振るとスコって弱弱しい音とともにボールが外野に飛んで行ったんですが、その打球が割と飛んでました。硬球と金属バットであの音だったら普通はサードへのポップフライですよ。それなのにレフトまで強く飛んでいっちゃうなんて、どんだけパワーあんねん!!!ガクブルー。

それはともかく、この試合の安打はショート強襲のヒットだけだったワケなんですけども、方向性をしっかり決めたようで安心しました。長男の新チームには4番ファースト候補がもうひとりいるそうで、長男はその彼とこれからレギュラー争いを繰り広げるのです。しっかりと自分でどうやって勝負するかって固まったんでしょう。

試合も勝ったしヨカッタヨカッタ。

ファーストミットを直す

その後、そのまま長男のファーストミットの修理に直行。実は、ウェブ(親指と人差し指の間の、捕球するとき大活躍する部分)のヒモを通す穴が破れちゃってたのです。

おお、練習の激しさを物語っている!

それを野球用具専門店『ベースマン』にいって直してきたのです。車で1時間かかるのにご苦労なこった。しかし、長男のレギュラー獲りのためです、がんばっちゃうのです。

だって、昨日の試合ではライバルのミットを借りてたんです。そんなのダサいじゃないですか!さっさと行ってあげないといけません。

さて、聞くと、穴を直すには1週間ほどかかって4000円、ウェブを交換するとモノがあるので10分程度で終わって3000円とか。じゃあ、3000円で。

ということで、サクッとファーストミットは治っちゃいました。ウェブだけあったらしいので不格好ですけど、それは仕方あるまい。

しまったビフォーアフターの写真撮っとけばよかった。

メシを食う

そんなこんなで帰宅したのが16時すぎ。「晩メシどうする?」ってことで、例の食べ放題の台湾料理(といいつつ中華料理)の店に行くことにしました。

長男のレギュラー獲りと来年の甲子園出場を願って…、というわけでもなくいつものようにモリモリと食ってきましたよ。

最後に

なんか昨日は1日中長男の野球のことばっかりでした。しかしこれが面白い!

我が子のことでこんなにアツくなれるのっていいもんですよ。子供からしたらいい迷惑なんでしょうけども。

それにしても、来年の高校野球の地方大会が怖いです。なんにも手につかなくなりそう。

ま、甲子園なんて夢のまた夢なんですけどね!でも夢を見るのは自由だし、何が起こるかわからんし、いろいろと楽しめそうです。