コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブログネタのストックがたまりすぎて困っている。あるいはぼくのブログネタ管理術。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


助けて!書きたいネタが書ききれない!

ためているブログネタが40を超えてしまいました。

どんどん書いていかなきゃ!

Gmailの下書きにストック

ぼくは、Gmailの下書きにブログネタを箇条書きにしてストックしています。こんなふうに。

f:id:gaou2:20170722014208p:plain

ぼくの大事なネタちゃんを見られないようにモザイクかけてみました。いつものようにペイントで。

PCとスマホ両方で気ままに書き込めるように以前はEVERNOTEやその他のクラウドにテキストファイルを保存していたんですが、特にスマホで呼び出すのがいささかめんどくさくてやめました。

GmailをスマホとPCで同期しといてその下書きに入れておくと、スマホPCどっちでもアプリ開いてすぐネタを書けるのでなかなか良いです。

「あっ、これ書こう」思いついたり見つけたりしたらサッと開いてササッと書いてます。関連したサイトなどがあればそのアドレスもコピペしておきます。

昔は思いついたことはそのまま頭に入れておき、書くときに頭の中から書けそうなのをパパッと思い出してたんですが、歳を取ってくるとダメですね、忘れます。「あれ?何かすごいウケそうなのを思いついてたのに、何だったかナ???」とかよくなります。

書き出しておくの、お年寄りには大事。誰が年寄りやねん。

たまりすぎ

そのストックされたブログネタが、さっき数えてみたら50を超えていました。なんだこりゃいつの間に。その中から時事ネタなど今さら書いてもどうしようもないのを削っても40を超えています。

こりゃいかん。何でこんなにたまってるんだろうってなもんです。

ちなみに、ストックしているのは以下のようなネタです。

①急いで書く必要がないネタ
②題材だけゲットしたけどどう書こうか構想が思いつかないネタ
③調べものが多そうでめんどくさいからあとで時間あるときに書こうと思ったネタ

ストックされたネタから日々書いていけば減っていきそうですけども、その日に面白いことが起こったり、つっこみたいニュースが出てきたり、あるいはいきなり何か書きたいことを閃いたりするとソッチをまず書きますので、思ったよりもストックがなかなか減らないのです。

ああ、困った。

ちょっと優先的に書いていこう

まぁでも、これらのストックネタはいつ書いてもいいわけで、書くことが何にも思いつかない!なんて日に出してくりゃいいだけの話なのでいいっちゃいいんだけどちょっとたまりすぎかなぁ。

というわけで、今後は残り15くらいになるまでストックネタを優先的に書いていこうと思います。あくまでも優先的にね。絶対消化するまでは他の書かない!とかではなく。

割と毎日「あ、これ書こう」と思うことが出てくるのでままならないとは思いますけど、減らす意識はしとこう。そうしないと気付いたらストックが256個もある!なんてことになりかねない。

困ったなぁ。

最後に

もし「ブログに書くことなんてそう毎日出てこない!」なんて思っててそれでもブログを更新したいと思ってる奇特な人は、とりあえずこんなふうに書き出しておくといいですよ。

1日生きてると思いつくことや見つけること、感じることが何か絶対あるはずです。無いなんて人は忘れてるだけ。だから忘れないように思いついたら即ストックに落とし込んでおくのがいいんです。

さてさて、今日はナニを書こうかな?