コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

とあるオッサンブロガーのブログ変遷を晒す


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ASUS ノートパソコン EeeBook X205TA-WHITE10 Windows10/11.6インチワイド/ホワイト

どうも!コバヤシです。

さて、『コバろぐ』を開始して実は今日で半年経過となります。まだまだヒヨっ子オッサンブロガーですが、実はブログ歴自体は結構長いんですよ。

そこで、いままでのブログ歴をおさらいして皆さんに披露しようと思います。

 

ヤプログ

当時ライブドアが話題になり、ブログというものを知り、「これはすごいサービスが出てきたぞ」と思った自己顕示欲が強めなぼくは、ヤプログでブログ生活を開始しました。

何故ヤプログを選んだかは思い出せません。作ったブログのタイトルも忘れました。

当時は『しょこたんブログ』がヤプログでブイブイ言わしてました。しかし、何を書けばいいんだかわからず、面白いと思ったことや日記などをダラダラと書いていました。たまーに誰かにトラックバックやコメントをいただいて「わーすごい」と言っていましたね。

しかし、超飽きっぽい性格で、すぐに更新頻度が低くなってきて放置気味になっていったのです。

 

アメーバブログ

そして、アメブロを知ります。アメブロはカテゴリ毎に人気のブログに賞金が出ることで有名になっており、当時は何といっても『鬼嫁日記』が大人気でした。

「え、ブログがお金になるの!?」とソッコーで登録しブログ生活に再突入、とにかく言いたいことを書こうということでブログタイトルは『いいたいことたれながし』。そのまんま。

最初は日記みたいなものを書いていたのですが、吉野家が当時販売中止していた牛丼を1日だけ再開した日に店に車が突っ込んだ、というニュースに「どんだけ牛丼食いたいねん」というツッコミを入れる記事を書いたのを皮切りに、ニュースにツッコむというスタイルが確立していきました。

そして、郵政民営化が焦点となった選挙について書いたときにアクセスがババーンと上がりました。上がったとか言ってもPV100超えたとかそんなレベル。

仲のいい読者さんが出来、交流が増えて、ツッコんでほしいニュースを募集してそれに答えた記事を書いたり結構楽しんでいたのですが、ツッコむためのニュースを毎日毎日探して無理矢理ブログを更新するようになりだんだんと書くのが苦痛になっていきます。

そして、ああ何も考えずにゆるーくブログ書きたい、そういうブログをもう1本持とう、と決意します。

 

FC2ブログ

そこでFC2。ホームページを作ったとくにアカウントも作っていましたし、なんかデザインが洗練されているイメージでカッコいいブログが作れそうなので選びました。

ゆるくダラダラ書くというテーマの『雅王のヨレヨレ雑記帳』。雅王というのは僕が使っていたハンドルネームです。

アメブロの『いいたいことたれながし』との2本立てのブログ更新が始まるわけですが、飽きっぽくてめんどくさがりのぼくは、当然「なんだよめんどくさい。まとめちゃおう」とアメブロを斬って捨てます。

『雅王のヨレヨレ雑記帳』は何でも書いちゃうごった煮ブログに変身しました。どっちかというと自分の頭の中をアウトプットすることに重点を置いて、とにかくニュースを扱うときも主観で語ることを意識していました。

が。

2年3年続けていくうちに、やっぱり自分のことを書くブログとニュースや情報を扱うブログは分けたほうがいいんじゃなかろうか、と考えるようになり、ぼくが気になるニュースや情報を「こんなのあるよ!」と伝えるためだけのブログを持とうと決意し、FC2でもう一つアカウントを取り『ホンマカ!』というブログを立ち上げます。

また2本立てです。そしてまた「一緒でいいんじゃないの」と思うようになります。そこで今度は『雅王のヨレヨレ雑記帳』が消えてなくなるハメになりました。懲りないですね、どうも。

そして今度は、FC2ブログに飽きちゃう時期が来ます。なんだかFC2について「???大丈夫???」と思っちゃうようなことも耳に入ってきて、その頃良さそうだな、と思っていたブログサービスに乗り換えようかな~と考えだしました。

 

Blogger

よし、乗り換える!と行った先がBloggerです。作ったブログタイトルは『ホンマカ!改』。

乗り換えたころは「ぼくもブログで収入を得てできればプロブロガーとしてやっていきたい!」とかいうことを真面目に考えちゃってる時期でして、マネタイズもそれなりにしてます。

とにかくぼくが気になるニュースや情報を共有するというテーマのブログであり、ごった煮気質を残しつつ、とにかく話題をみつけて数多く更新することを課しています。だって頑張りによって幾ばくかの収入はあるんですもん(スズメの涙も大きく見えるほどですが)。

そして、ここでまた例によって分裂構想が出てきたわけです。そして生まれたのがこの『コバろぐ』です。

さらに今年3月末には『ホンマカ!改』を休業。

今まで味わったことのない充実したブロガーライフを送っているというわけです。

 

その他

ダラーっと書いてきましたが、実は上記以外にもいろんなブログを立ち上げては閉鎖を繰り返しています。

ゲームが好きなのでゲームのブログもいろいろ立ち上げましたし、アフィリエイトで儲けようと頑張ったブログもありました。好きな歴史ネタ専用ブログも立ち上げたことがあります。長く続いたブログもありますし、すぐに消えたブログもあります。

これからもそんなことを繰り返すのでしょうか。不毛だなあ。

 

まとめ

さて、いかがだったでしょうか、ぼくのブログの歴史。

基本は「自分が気になる情報の共有」と「自分自身を見てもらうこと」の2本柱でユラユラしてるのがわかりましたね。これからもその動きが出るのかどうかわかりませんが、まぁアレですよ、そのときの思いつきでこれからも動くんだと思います。ケ・セラ・セラ。

みなさんのブログの歴史も気になるなあと思いつつ、ここでこの記事を締めたいと思います。

 

ではまた。