コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

今まで書いてきた記事を生き返らせる方法


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ダンボール 引越しセット 【段ボール箱(120・100サイズ)15枚、プチプチ、クラフトテープ】

最近、どこか他のブログサービスからはてなブログに引っ越してきたって人をよく見るような気がします。「読まれやすい」「コミュニケーションを取りやすい」ということではてなブログにやってくる人が多いようですね。かくいうぼくもその理由があってはてなブログで雑記書いてるわけです。ぼくの場合は引っ越ししてきたわけではなくてブログ追加なわけですが。

で、完全に移ってきたみなさんにひとつクエスチョンです。

前のブログの記事どうしてる?

 

読まれなかった記事をはてなブログで試してみる

もし、前のブログに自分がすごい気に入ってるのにイマイチ読まれなかった記事があるなら、はてなブログに移してきてみてはいかがでしょう。

はてなには読者登録があって、なによりはてブがあって記事が共有されやすく、また一旦読まれたら拡散しやすい環境となっています。

もしかしたら、その環境に乗っかってブレイクするかも知れませんよ。

 

環境が変われば読まれる記事も出てくる!

ここで実例。

dabunmaker.hatenablog.com

 この記事は、ぼくが過去に別のブログで書いたものです。そのブログでは全く反響がありませんでした。アクセス調べても、まぁ泣けるほどだったんです。

でも、ぼくはこの記事が気に入っていて、是非ともみなさんに読んでほしかった。そこで、この『コバろぐ』にちょっと修正をして投稿してみたのです。

そしたらどうです、50近くのブックマーク、25のスターを獲得して2000以上のPVを稼いでくれました(そこ、少ないとか言わない!)。そしてさらに、SmartNewsにも掲載されたんですよ。スゴくない?

まぁ、おかげでオカシイところをツッコまれまくることになっちゃったんだけどさ。確実にそれだけ読まれたということですから、それはそれは嬉しかったですよ。

ね?気に入ってるのに誰にも読まれてなかったアナタのカワイイ文章ちゃんも、もしかしたらブレイクするかもしれませんよ。

だから、はてなに移してみたら?その際に文章は修正して、タイトルも見直したらなおいいんじゃないかと思います。

 

記事は読まれてナンボ

どやあ、試してみたくなったやろ!と思ってたら、ユーリオ(id:ishikawayulio)さんがすでに書いていた模様。

www.ishikawayulio.net

あぁ、素晴らしい記事だなぁ。みんなこの記事も読むといいよ。ていうか、こっちは読まなくてもいいカンジだなぁ。

とにかく、ブログの記事なんて読まれてナンボなんだから、読まれるためには色々試すべきなのです。そのためには、再利用も有効な場合があるんですよってことですよ。ね。