読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『カルチョビット』がスマホで復活だって!? 『カルチョビットA(カルチョビット アー)』が登場とかで嬉しくってたまらない

スマホアプリ ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんと!あの名作サッカーシミュレーション『カルチョビット』がスマホアプリとして復活するそうです。

タイトルは『カルチョビットA(カルチョビット アー)』。「アー」って読ませるところがサッカーっぽい(笑)。

f:id:gaou2:20170111135650p:plain
(画像:『カルチョビットA』公式サイトより)

かつて『カルチョビット』にドップリとハマったぼくとしてはとても嬉しいニュースですよ!

『カルチョビット』って?

『カルチョビット』は、『ベストプレープロ野球』シリーズや『ダービースタリオン』シリーズで有名なゲームデザイナー(というよりゲーム開発職人と言いたい)薗部博之さんが満を持してリリースしたサッカーゲームですが、薗部さんが作ったゲームなので当然シミュレーションゲームです。プレイヤーはクラブチームの監督兼オーナーとしてチームを強くしていきます。

このシリーズは今までにゲームボーイアドバンスとニンテンドー3DSでリリースされ、割とマニアックな人気になっています(薗部さんのゲームって大体そうですよね)。

本格的なクラブチーム運営シミュレーションで、プレイヤーは資金とにらめっこしながら施設を充実させて収入を得て、選手の強化や獲得をしてチームを強くしていきます。

試合では、キャラクタはチョコチョコとしたドット絵でかわいらしい。かわいらしいんですけどもその動きは何だかリアルで素晴らしいの一言。ボールの動きや軌道も納得で、ボールの動きでは『ベストプレープロ野球』でも他の野球ゲームの追随を許さない薗部さんの面目躍如であり、実は以前書いてたりします。

野球シミュレーションゲーム『ベストプレープロ野球』のスゴさ - コバろぐ

まぁとにかく、素晴らしい玄人好みのサッカーチーム運営シミュレーションですよ『カルチョビット』は。

『カルチョビットA』について

で、今回スマホアプリになる『カルチョビットA』、どんなカンジなんでしょうと思って公式サイトおよび各紹介ページを見てみました。

カルチョビットA公式サイト

それらによると、従来のシリーズとゲーム自体は変わらないみたいですね。無理矢理マルチプレイ仕様にしてないところも好感が持てます。ひとりでチマチマとチームを育てて、たまーに友達と対戦したりするのが楽しい(『ダビスタ』もそうだったなー)。

リーグはフレッシュリーグ、ステップリーグ、N2リーグ、N1リーグの4段階でこれも従来といっしょですかね?(うろ覚え)

ただし、無料で遊べるのはステップリーグまで。N2リーグに昇格するには1200円の課金が必要です。ほほうなるほど。ダウンロード無料とはいえ、1200円で『カルチョビット』の新作を買うと思っておいたほうが良さそうです。過去に初代をプレイしたぼくの記憶だと、フレッシュリーグ突破は苦労したけどそこで苦労したぶん選手たちが成長しまくってステップリーグ突破は容易だったような気がするので、割と早めに課金の決断を迫られそうですが、従来のファンならばちょっと触って納得がいけば即課金でしょうね。

あとは操作性がスマホに最適化されてるくらいで、プレイ感覚は従来と変わらないように思いました。

ぼくと『カルチョビット』

ぼくは別にサッカーが大好きってわけではありません。普通に観戦して「あー面白い」という程度。でも、『カルチョビット』はシミュレーションだし作ったのがあの薗部さんだしというわけで安心して発売日に買いました。

それからは肌身離さずゲームボーイアドバンスをどこにでも持ち歩いていつでもどこでも『カルチョビット』でしたね。チクチクと育てたフォワードが初めてクロスをダイビングヘッドしたときには声を出してガッツポーズをしちゃいました(電車の中で)。

相性がいい人はとんでもなく時間を持っていかれるスルメのようなゲームでした。

最後に

『カルチョビットA』は2017年1月12日配信予定です。今まで知らんかったなぁ。

楽しみです!

 

2017年1月12日、無事リリースされました!というわけで、1月25日にインプレッション記事書いてみましたよ!

『カルチョビットA(カルチョビットアー)』に1200円払う価値があるか否か - コバろぐ

 

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
無料
posted with アプリーチ