読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【マクドナルド】「チキンタツタ」が復活!新作「チキンタルタ」も登場!どっち食べる?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


期間限定でたびたび登場しているマクドナルドのチキンタツタ、なんだかやたらとファンが多いですよね。ウチのカミさんもお気に入りです。

そんなファン待望のチキンタツタが2月8日より期間限定で復活します!しかも今回は、ライバルになるであろう「チキンタルタ」も引き連れての復活です。

f:id:gaou2:20170203201050j:plain
(画像掲載元:名作の「チキンタツタ」が先か!?新作の「チキンタルタ」が先か!? あなたはどっちから? - バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。

「タツタ」と「タルタ」

チキンタツタ

チキンタツタの登場は1991年です。生姜醤油が効いたチキンパティとキャベツの千切りをタツタソースにからめ、甘いふっくらしたバンズに挟んだバーガーで、当時大人気となりました。

2009年に復活してからは年に一度期間限定で発売されてその度にファンに喜ばれています。今回もいっぱい食べられるんだろうなぁ。

チキンタルタ

さて、問題はこっちだ、チキンタルタ。

チキンタツタにタルタルソースを足しただけなわけで、タルタルソースのデキ次第で評価は分かれそう。そのタルタルソースについて、開発者である山宮さんは以下のように述べています。

「何度も何度も試作して、『リッチな具材感』と『濃厚なたまご感』に徹底的にこだわった、最高のタルタルソースが完成。タルタルソースが美味しいと評判のお店を食べ歩いて研究を重ね、チキンタツタに最も合うタルタルソースをとことん追求しました」

引用元:名作の「チキンタツタ」が先か!?新作の「チキンタルタ」が先か!? あなたはどっちから? - バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。

ほほーう。これは一回食べてみないといけませんかな。

チキンタルタに期待!

ちなみに、ぼくはチキンタツタがあまり好きではありません。いついかなるときでもコッテリギットリを求めるぼくのバカ舌にはあっさりさっぱりしすぎているのです。

しかし!ぼくはアホみたいにタルタルソースが好きなんです。もう延々とタルタルソースだけを舐めるほどに。

となると気になる&期待するのはチキンタルタ。

f:id:gaou2:20170203202947j:plain
(画像掲載元:名作の「チキンタツタ」が先か!?新作の「チキンタルタ」が先か!? あなたはどっちから? - バーガーラブ|おいしい!楽しい!バーガーのある毎日。

ほほーう、タルタルソースの具も大きめでゴロゴロしてそうでいいじゃないですか。これはちょっと食べてみよう!

ナゲットソースも!

これはちょっとオマケ情報。

チキンタツタとチキンタルタの発売にあわせてチキンマックナゲットのソースにもそれぞれの味わいのソースが登場するようです。

醤油と生姜のすりおろしの、さっぱりとした「しょうが醤油ソース」と、オニオンやピクルスが入った「タルタルソース」の2種類。

これでナゲットもモリモリ食べましょう。

最後に

チキンタツタとチキンタルタは2017年2月8日より登場します。ちなみに、タツタとタルタにちなんで田端(タバタ)駅前店では2月4日より先行発売となるようです。

なんじゃそりゃ。

まあいいや、どっちも食え!