コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

学習しない遅刻するやつ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今、会社着いた。そして今、同僚からLINEが入りました。「間に合わないかも」

いやいや。いやいやいや。

雨が降ると道路が混む

今日は雨で、道路混んでます。まぁ、雨が降ると朝は道路混みますね。

普段、駅まで歩いてるサラリーマン。雨が降ると奥さんが「雨降ってるから車で送るわ」とか言って車に旦那さん乗せて駅までドライブ。

f:id:gaou2:20170526083322p:plain

普段出てこない車が増えるので、いつもより道路が混むのは当たり前。そしてそんな車があらゆるところからワラワラ出てくるので、1ヶ所混んでくると色んな所に混雑が派生していきます。だから、車通勤のぼくらも普段より時間かかっちゃうんですね。

だから混雑とか渋滞とか、しゃーない。

2日連続

だから、雨が降って遅刻するのも、しゃーない。っていうかというとしゃーなくない。

昨日も雨でこいつLINE入れてきた。「間に合わないかも」

で、今日も雨。同じ状況。

じゃあ昨日より早く起きて早く家出ろよ。五十日(ごとおび)じゃない分、むしろ今日のほうが若干すいてるだろ、としか思わない。

1分の遅刻で100万の給料をパーにするやつもいます。バカじゃないの、としか思えません。

普段から

大概、こういうひとは普段から始業10分前に来てます。だからちょっとした不測の事態で遅刻しちゃうんです。普段から30分前行動しといたら、雨降ったくらいでマヌケなLINEを入れることにはなりません。

電車通勤してるときは、毎朝同じ人が駅まで走ってました。じゃあ毎朝5分早く起きたらええのに、といつも思ってました。

え?朝忙しい?

いやいや。いやいやいや。

絶対にちょっと早く起きるくらいは出来ます。全てを5分前に倒すだけです。そして、普段から不測の事態のためにクッションとなる時間を作っとく。これだけです。

まぁ、遅刻するやつは決まってますけどね。

ぼくの場合

ぼくは遅刻はしません。いや、今まで生きてきて5回くらいはしたことあるけども(あるんかい)、常にしないようにしてます。遅刻しない、なんて社会人としての最低のマナーだと思ってます。

だから万が一遅刻しても、言い訳はしません。そんなの相手には関係ないからです。意味ないからです。

そうそう、平気で遅刻するやつは言い訳もうるさいですね。「いやー、道路混んでてさー」って知らんがな。ひどいやつは「目覚ましが鳴んなくてさー」とか。いや、それ原因お前やろ。

お客さんがそういう人だったらぼくは切っちゃいます。お金もらうまでは我慢するけど(するんかい)。

最後に

とかいって、初めてできた彼女との初デートのときは3時間待ちましたけど。来なかったですけど。ええ、それっきりです(泣笑)