読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新社会人の諸君、懲役40年おめでとう!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Twitterのトレンドに「懲役40年」とかあって。

f:id:gaou2:20170403164422p:plain

どんな極悪人の判決が下ったのかと思ったら、この春新社会人になった若者を揶揄して言ってるらしいということが分かってしばし嘲笑。

本気で「懲役40年」とか言ってるやつの言うことは聞くな

新社会人諸君は、社会を皮肉って言ってるならともかく、本気でこんなことを言うやつの言うことを聞いてはいけませんよ。

こんなこと言うやつは、才能も運も勘もないのにそれらを得るための努力もしないやつです。何とか入り込めた会社にうっすい給料でしがみつかないと社会に居場所のないやつです。こんなくだらないこと言うときだけ本気出すという(笑)

しかし甘くはない

だからといって「そんなに厳しくないよ」というわけではありません。「懲役40年」って本気で言ってるやつが考えてるよりも、現実はむしろ厳しい。

社会に出たら、自分の居場所は自分で作らなきゃならない。自分の仕事は自分の責任でやらなきゃならない。その方法やスキルや能力は、残念ながら社会に出てからしか培われない。そこで甘えると「懲役40年」確定。つまり入社してどう振る舞うかで決まる。

さぁ、キミならどうする?

さぁ、どうしよう?

入社して出世するやつもいる。それから独立するやつもいる。その人たちは「懲役」よりも素晴らしく見えるかもしれませんけど、社畜よりも輝いてみえるかもしれませんけど、相応の尋常じゃない努力をしてるもんです。少なくともこれから入ってくる新入社員に「懲役40年」などといって笑ってるヒマなどありません。

また、「懲役」については、それはそれと割り切って保険と年金を管理する機関ととらえ、やることやって(ここ大事)副業もやってるバイテリティ溢れる人もいます。彼らもまた、相当な努力をしてます。

いっそ「懲役40年」回避する?

そんなに「懲役40年」がイヤなら初っ端から独立して勝負しちゃいます?

ハッキリいってもっとキツいですよ。すべての結果を自分の責任で受け取れる自信あります?

だったら「懲役40年」は免れます。良かったね、頑張ってください。

そもそも「懲役40年」って

もうひとつ、「懲役40年」って本気で言ってるやつの言うことを聞かないほうがいいワケを。

さすが、そんなアホなことを本気で言うだけあって先を全然見てない。この泥舟のような現状の日本にいてノンキですな。

今年新社会人になったフレッシュな皆さんが老人になる頃、日本の定年制度ってどうなってるでしょうね?

きっと定年の年齢は引き上げられると思いません?もしかしたら定年制度なんてなくなるかも知れませんよ?

実はぼくも

若いときは日本の現状をバカにして「サラリーマンなんか死んだ目をしてるオッサン。ああはならない」と息巻いて、その割には努力を一切せずに現実の上をホバークラフトのように滑って生きてきた真性クズだったんで、人のこと言えないんですけど。

でも結婚して子供できてやっと気付いて、遅れを取り戻すため(特にお金の面で)にフルコミでアホみたいに働いてるとこです。

「こうすればいいよ」ってエラそうに言えることもないしそんな立場でもない。ただ、新社会人の諸君にハッキリと言えることは「ぼくのようになるな」ってことだけ。

最後に

まぁ、本気で「懲役40年」とか言ってる人はいないでしょうから、釣られてみただけなんですけどね。

とにかく。

頑張れ新社会人!おめでとう!