コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

思えば、土日祝日に休むって働き方をしたことがない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、本日は祝日ですね。海の日でしたっけ?おかげで世間は3連休ってか。いいですねー。ぼくは仕事です。

祝日だろうが仕事だバカヤロー!

土日祝日休んだことない

思えば、ぼくも社会に出て働きだしてから随分と経ちますが、いままで働いた会社って土日祝日休みのところがひとつもなかったです。

高橋 2017年 カレンダー 壁掛 B2変 E31

ただ単にそういう業種でそういう職種でしか働いてないだけなんですが。

今だってそう。法人じゃなくて一般の人相手の営業をやってますから、その人たちが休みで一番会える確率の高い土日祝日に休んでたら仕事になりませんよ、ええ。むしろ土日祝日に忙しくなかったらヤバい。

その前の仕事も、その前も、とにかく土日祝日は休んだことがないんdeath。

子供が小さいうちはツラかった

土日祝日に仕事をしてると、子供が小さいウチはツラかったですね。運動会とかの幼稚園の行事なんかも極力仕事休んで行ってましたがあまり行けず、子供らの友達の家族とのイベントも参加できず(個人的にはこれは嬉しいことではありましたが)、何より子供たちと遊ぶ時間が確保できないのがシンドかった。

平日も仕事から帰ったら子供たちは寝てることが多かったのでたまに話とかしたら「今度いつ来るの?」とか、ホントにネタでも何でもなく言われたり。カミさんからは「子供たちのこと何もしてくんない」とか言われるし。

とにかく、子供がいる身分では、土日が休みじゃないって本当にツラい。「俺はなんなんだ一体何のために働いてるんだおカネを家庭に入れるだけで家族との交流もないなんでこんなことになってるんだ意味わかんない」と頭を抱えることもしばしば。

じゃあ会社変えろよって、何度も転職してるからいうけど、アンタそんなにいうほど簡単じゃないわよ。ていうか、転職何回もしててそんな会社ばっかりに入るぼくwwwいや、たまたまよ。

でも、土日祝働くデメリットってそんなもんかもしんない。

平日休みのメリット

もちろん、土日祝日休みじゃない平日休みってのはメリットもあります。

まず、どこ行っても空いてる。ディズニーランドだって、冬のさっむいさっむい平日に行ってごらん。ガラガラだったよ(15年前の話やけど)。どのアトラクションにもほとんど並ばないで乗れましたよ。カミさんと買い物に行ったってストレスなく店内を闊歩できるし(人ゴミ大嫌い)。

あと、役所関係ね。なんかの用事で役所に行って書類もらったりするのが可能。友達とかみんな会社遅れて行ったりしてたけど、ぼくは休みの日に行けばいいだけ。もっとも、最近は土日も窓口業務してる役所も多いけどね。

あとは、あーメリットといってもそんなもんかな。

最後に

なんだこうやって書いてみるとメリットもデメリットもそんなにないやんなんやこれ。

でもまぁ、家族友達と生活サイクルが違うっていうのはなかなかメンドクサくてストレスフルなことですよ。

なんか平日にひとり休みで家にいたら、みんなに存在を忘れられそうな感覚に陥って不安になったりするときもあります。「アイツ今日みんな休みなのに働いてんだぜ」くらいでも思ってくれたら嬉しいです。

忘れちゃイヤン。