コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

異色のローグライク『ダンジョンランカーズ』、新モードで普通のローグライクとして遊べるように!【タマゴ捜索戦】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前ご紹介した、ローグライクスマホアプリ『ダンジョンランカーズ』。

ほかの冒険者とバトルロイヤルをして最後まで生き残ってたら勝ちという、異色のローグライクです。

ダンジョンランカーズ
ダンジョンランカーズ
開発元:Masahiro Kano
¥360
posted with アプリーチ

先日、この『ダンジョンランカーズ』がアップデートされまして、「タマゴ捜索戦」とかいう謎のモードが増えたのでさっそく遊んでみました。

「タマゴ捜索戦」とは

ある日、いつものように『ダンジョンランカーズ』を開いたら、こんな画面になりました。

f:id:gaou2:20180317024911j:plain

戸惑いながらも確認すると、「ランカー戦」は今までどおりの遊び方。他のランカーたちとのサバイバル戦ですね。

もうひとつが問題の「タマゴ捜索戦」。

1人で戦う、他のランカーは味方で登場、地下9階のフロアスイーパーのタマゴを探す、タマゴで基礎能力を強化。

なるほど。

つまりは要するに、普通のローグライクとして遊ぶことができるってわけですね。いつも「この世界観、このグラフィックで普通のローグしたいなぁ」と思っていたぼくにはうってつけのモードと言っていいでしょう。

しかも、ゲットしたタマゴはステータス強化に使える!これで強化したキャラで激ムズのランカー戦に挑めば、攻略もラクになっていくでしょう。

これはいい!いいぞ「タマゴ捜索戦」!

「タマゴ捜索戦」を遊んでみた

というわけでさっそく遊んでみました。

遊んでみましたが、お馴染みのローグシステム、お馴染みのグラフィックなので目新しさはあんまりありません。

頼りになるライバルたち

しかし、いつもはお互い殺しあってるランカーたちが味方で登場するのはなかなか頼もしい。

f:id:gaou2:20180318021428j:plain

「オレの力を貸すぜ!」なんて嬉しいこと言ってくれるじゃないか。しかもプレイヤーを発見するとちゃんとついてきてくれるのには感動した。

ちゃんとついてきてくれるので、「お、お前ら…いつもは容赦なく襲ってくるのに…頼りになるぜ」といいつつ、盾にしたり囮にしたりするのです。ひどい。

しかし、モンスターの数がハンパないのでうまく立ち回らないとすぐにフルボッコ。そこんとこはキッチリ『ダンジョンランカーズ』です。気をつけましょう。

タマゴゲットした!

ランダムな初期配置によっては、いきなりモンスターに囲まれた状態から始まったりすることが多く、攻略はなかなか思うように進みません。

しかし、8回目のプレイでやっとタマゴを2個ゲットしました!

f:id:gaou2:20180318021851j:plain

本当は最下層(地下9階)の画像も撮ったんですけど、ネタバレになるので掲載はしないことにします。是非、自分の目で確かめてくれ!

タマゴで強化

そして持ち帰ったタマゴでキャラを強化。

f:id:gaou2:20180318022212j:plain

このゲームは自分のステータスを見ることができないので、こんなパラメータだったと初めて知りました(いままで遊んでたので大体はわかってたけど)。

マイナスのボタンもあるので、何回でも振り直しができそうですね。これを繰り返してランカー戦も有利に進めていきたいところです。

8回目でやっとタマゴをゲットしましたけど、ガンガン育成できるとランカー戦での難易度がガタッと下がるので、なかなかタマゴをゲットできないバランスはちょうどいいのかも知れませんね。

最後に

というわけで、なかなか楽しいです「タマゴ捜索戦」。

ゲットして終わりじゃなく、それでキャラのステータスアップを望めて普通のモードに還元できるというのが憎い。キャラ育成マニアなぼくなんかは絶対白熱してドンドンプレイしちゃうじゃないか。

『ダンジョンランカーズ』は、前のアップデートでもアイテムが増えたりしてましたし、制作者さんが常に面白くしようとしてくれているのでありがたいですね。これからもぼくらプレイヤーがあっと驚くバージョンアップを期待したいです。

ダンジョンランカーズ
ダンジョンランカーズ
開発元:Masahiro Kano
¥360
posted with アプリーチ