読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「はてなブロガーに5つの質問」とかあったから答えてみた

はてな

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」』に答えちゃうよ!

結構みんなやってんのね。

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

結構長い間ブログ自体は書いていて、それは承認欲求が強かったからだったりするんですけど、いつもそこそこまで育てると飽きちゃってブログサービスを渡り鳥のように飛び回っていました。

そんなあるとき、「はてなブックマーク」なるサービスを知りました。これを使えば拡散されやすい、と知ったぼくはさっそく自分のブログにも「はてブボタン」をつけることになります。しかし全然ブックマークされない(当たり前)。

どうしたもんだか、と考えて行き着いた答えが「はてなブログ」でのブログ開設でした。「はてなダイアリー」ではてなのアカウントを持っていたぼくはそのアカウントでこのブログをサブとして開設したというわけです。そしたらいつの間にかこのブログがメインとなってもうドップリです。

2.ブログ名の由来を教えて!

ハンドルネームはカタカナ表記、ブログ名は4文字。これは決めていました。勝手にシンパシーを感じているコグレマサトさんの『[N]ネタフル』にあやかって決めていたものです。

で、コバヤシマサキのブログで『コバろぐ』。

何にも考えずにつけただけです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

んー、どれだろう。もういろいろと脈絡もなく書きすぎて自分でも何が何だかわからない状態ですけど、強いて言えばこれかなぁ。

dabunmaker.hatenablog.com

自分の仕事の経験を元にして役に立つであろう記事が書けて、さらにそれを読んでもらえたってのが嬉しかったです。狙って書いたのが当たったってのも嬉しい理由の一つですけど。

まぁでも、どの記事も自分ではオススメですん。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

いつぞやも書きましたが。

dabunmaker.hatenablog.com

自分の思ったことやみんなに知らせたいことの「アウトプット」、それにともなう「収益」、そして他のはてなブロガーさんたちとの「交流」。

この3つを貪欲に求めているうちにいつのまにか「コバさん」なんて呼ばれるようになったのが一番良かったなあ嬉しいなあと思うことです。

知らないブロガーさんやはてなブログを始めたばかりのブロガーさんにいきなり「コバさん」なんて言われると舞い上がってしまいます。

5.はてなブログに一言

いやもう、いつもいつも運営ありがとうございます。

ぼくの恐怖は、このサービスが無くなることです。

心配はいらないと思いますが、ぼくが死ぬまではなくならないでくださいいいいいいいいい!