コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

虫は何でも大丈夫だけど、ガガンボだけはちょっと…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつのまにかもう7月。いよいよ夏本番ですね。そうなってくると色んな昆虫が蠢いてきてステキ。

ぼくは子供のころから虫が好きで、小学校4年生からは憧れの「昆虫博士」の称号をいただいたほどです。

ゴキブリも全然大丈夫だしムカデも平気で捕まえるほどでしたが(危ない)、そのころからどうしても苦手な昆虫がいました。

それが、ガガンボです。

ガガンボって?

ガガンボって聞いてみなさん知ってるんでしょうか?その辺が不安なのでまずはそこから。

ガガンボ(大蚊)は、双翅目・糸角亜目・ガガンボ科 (Tipulidae) に属する昆虫の1分類群である。

世界中に分布する昆虫であり、日本でもかなりの数の種類を目にすることができる。

引用元:ガガンボ - Wikipedia

漢字で「大蚊」と表記することからもわかるとおり、デッカイ蚊のような姿かたちをしています。

こんなんですって画像載せます虫が苦手な人には閲覧注意!!!

f:id:gaou2:20170703020305j:plain
(画像引用元:ガガンボ - Wikipedia

うわあ!モザイクかけろって?

わかりましたわかりました。

f:id:gaou2:20170703020453j:plain

これでいいですか?え?遅い?スミマセン。

ガガンボは、日本全国あらゆる場所でいろんな種類が分布してますので、目にする機会が割と多い昆虫です。

蚊のような容姿なのでめっちゃ大量に吸血される!とか思わなくもないですが、ガガンボは産卵期のメスの蚊のように血を吸ったりはしません。花の蜜などを吸って慎ましやかに生きてます。まったくヒトに害を及ぼすことはありません。

しかし、なにぶんデカい。

ガガンボが苦手

虫が好きなのに、そしてまったく害がないのに、ぼくはガガンボが苦手です。見たくない。その理由を。

デカい

デカいよね。でも、他のデカい虫は嫌いじゃない。

問題は蚊みたいだってことです。あの、ほぼすべての人間が忌み嫌う蚊に似てるデカい虫、これは生理的にムリなのは仕方ないところでしょう。

弱い

ガガンボは、体が弱いです。まるでずっと病床にふせっているかよわい美少女のよう。

だから、飛んでもフラフラしてるでしょう。あれ、飛行能力の弱さが原因なんです。そんなだから、見つけて「うわぁ」って避けたら空気の対流でこっちに飛ばされてきたりします。ザケンな、もっとしっかり飛べ。

脆い

体が弱いうえに、脆い。

足とか羽とか、ちょっと持っただけでもげちゃいます。強くフーーーーッて息を吹きかけるだけで足が取れたやつもいました。死体をつつくとそれだけでバラバラになったりします。キモい。

最後に

しかしまぁ、哀れな生き物ではありますね、ガガンボ。

蚊のような容姿で人々から気持悪がられ、デカいのに体は弱く、デカいから目立って鳥やほかの虫に簡単に食われる。

………よく絶滅せずに残ってるな。

みなさんはどう?ガガンボ大丈夫?