読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

中国の歴史ドラマ『岳飛伝-THE LAST HERO-』のススメ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

今回は中国で制作された歴史ドラマ『岳飛伝-THE LAST HERO-』を紹介します。なんで紹介するかというと、超絶クソ面白かったからです。

岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET1

 日本では2015年6月~チャンネル銀河にて放送されていたのですが、もう一生懸命観ちゃいましたね。録画して今も残してあります。

 

岳飛って誰よ?

 岳飛といっても知らない人も多いかと思いますので、まずはウィキ師匠に登場してもらいましょう。

岳 飛(がく ひ、拼音: Yuè Fēi、1103年3月24日 - 1142年1月27日)は、中国南宋の武将。字は鵬挙。相川湯陰(河南省湯陰県)出身。南宋を攻撃する金に対して幾度となく勝利を収めたが、岳飛らの勢力が拡大することを恐れた宰相・秦檜に謀殺された。その功績を称えて後に鄂王(がくおう)に封じられ(岳鄂王と呼ばれる)、関羽と並んで祀られている。

引用元:岳飛 - Wikipedia

ちなみに中国人は、大好きですよね。関羽と並んで中国人のスーパースターです。

武術すべてに精通し、戦略戦術に隙が無く、強烈なリーダーシップも持っている、それていて祖国への忠誠心はゆるぎない、完璧なスーパーマン、それが岳飛。

岳飛が何故人気があるかというと、“男”として立派だからでしょう。

彼は奸臣にはめられ、結果、腐敗しきったクソのような祖国である宋に裏切られても、その宋のために戦い続けました。しかし結局冤罪を着せられて殺されます。享年39歳。

権力に屈せず不正を許さず最後まで戦い抜いた男。 そりゃ人気も出ますって。

ちなみに、日本の幕末の志士たちは岳飛が大好きでしたね。西郷隆盛なんかも西南戦争前に自分を岳飛に例えて詩を読んだりしています。

 

岳飛伝って?

『岳飛伝 THE LAST HERO』(がくひでん ザ・ラスト・ヒーロー、原題:精忠岳飞)は、中国南宋時代の英雄岳飛を題材にしたテレビドラマ。史実に基づき、岳飛の一生と岳飛軍の働きを描いた作品。中国で2013年7月4日より放送された。全69話。

引用元:岳飛伝 THE LAST HERO - Wikipedia

ただでさえカッコイイ岳飛を、カッコよく描いたテレビドラマです。アクションものの側面を全面に押し出しているものの、史実には忠実で、岳飛の悲劇をよく描けていると思います。

アジアのスター、ホァン・シャオミン主演で構想7年、製作費32億円の超大作です。

www.ch-ginga.jp

中国版真田幸村とか言ってるのはご愛敬。岳飛のほうが先に生きてたわけですから、幸村が日本版岳飛。

 

チャンネル銀河で開始される前の予告トレイラー

カッコええ。

 

ぼくの感想(歴史がネタバレって言っちゃう人はこの項目は飛ばしてください)

むっちゃくちゃオモロイ。以上。って終わるわけにもいかないですよねそうですよね。

中国の王朝って儒教の教えのおかげで末期には中から腐ってボロボロになって外圧内乱によって滅ぶことをくりかえすわけですが(このことは記事にしたい。今はそういうもんだと思っといてください)、岳飛が活躍した南宋も同じなわけです。

南宋のために戦う岳飛が結果を出すと、戦争相手からカネを渡されてる役人たちは足を引っ張る。ちなみに王朝がそういう時期になると皇帝もバカ。そのような奴らに邪魔されつつもそれでも祖国のために頑張る岳飛をただただ応援しちゃいましたし、腐ったバカどもはホントにむかつく。

出る杭は打たれる―。っていうか政治的に邪魔―。

というわけで奸臣にハメられて処刑されてしまうわけですが、岳飛の生涯をすでにこっちは知ってるわけで覚悟はしていたのです。覚悟はしていたのですが、ラストはホンマに胸糞悪いです。

秦檜にハメられて投獄され、処刑されるまでのラスト3話は観るのが苦痛ですらありました。秦檜って智謀と狡猾さと残虐さと陰険さを併せ持つ中国歴代一位の最強の奸臣かも知れません。

政敵に貶められて殺されるといったら日本で言うと源義経が近いんだと思いますが、義経が政治に対しては痴呆といっていいほどわかってなくて殺されたのに対し、岳飛は分かってても自分を曲げることができなくて殺されたので、一緒にすると岳飛に怒られますね。そして怒られたら超コワいですね。

しかしその生きざまは美しい。だから、このドラマは観る価値があります。

 

おまけ:『岳飛伝-THE LAST HERO-』もう一つの楽しみ方

『岳飛伝』には結構な数の女性も登場するのですが、それぞれかなりキレイな女優さんたちが演じていて困ってました。

岳飛の妻・李孝娥(りしょうが)、韓世忠の妻・梁紅玉(りょうこうぎょく)、張用と結ばれるウシマ、岳家軍の諜報担当・呉素素(ごそそ)など、美しい女性がこれでもか、と出てくるんですな。これが観る原動力になったことは否定できません。

その中でもかなりのお気に入りが呉素素なのです。演じるのはチャン・ジアニー(張嘉倪)さんという中国の女優さんです。お蔭で呉素素が出てくるとソワソワしちゃってストーリーが頭に入りませんでした。ちなみに上で紹介しているトレイラーでも観られます。ちょうど2:00くらいですね。観てみて。

あとこんなのもあった。

中国の美人 張嘉倪(チャン・ジアニー Zhang Jenny )女優 - YouTube

万が一、はてな様やGoogle様に怒られたら困るのでリンクだけにしときます。

まぁ、そういう楽しみ方もあった、ということで。

 

『岳飛伝-THE LAST HERO-』DVD-SET

是非観ると良いよ!てか男なら観るべきだよ!

岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET1
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET2
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET3
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET4
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET5
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET6
岳飛伝 -THE LAST HERO- DVD-SET7

 

ではまた。