読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『機甲界ガリアン』がBlu-rayBOXに!SFとファンタジーの世界が融合した世界観のロボットアニメ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんと高橋良輔監督の名作、『機甲界ガリアン』がBlu-rayBOXとなるそうです。

機甲界ガリアン 鉄の紋章 鉄巨神

これは嬉しい!

『超力ロボ ガラット』のことを書いた記事にも書きましたが、同年代のオッサンでも知らない人が多いんですよ『ガリアン』って。

『超力ロボ ガラット』を久々に観れて嬉しかったので! - コバろぐ

そんな不遇の名作をブルーレイボックスにしてくれるなんて!

『機甲界ガリアン』って?

『機甲界ガリアン』(きこうかいガリアン)は、1984年(昭和59年)10月5日から1985年(昭和60年)3月29日まで日本テレビ系で毎週金曜日17:30 - 18:00の枠にて全25話が放送された、日本サンライズ製作のロボットアニメ。

中世ファンタジー的世界観に、SF要素が組み合わされた設定を持ったロボットアニメである。

1年間(全50話)の予定で製作され放映されたが、メインスポンサーであったタカラ(現・タカラトミー)が発売した本作のプラモデルが売れず(これをもってタカラはプラモ事業を撤退)、それに伴って放送期間が半年に短縮された。

引用元:機甲界ガリアン - Wikipedia

機甲界ガリアン 音楽集 VOL.2

『機甲界ガリアン』は『太陽の牙ダグラム』『装甲騎兵ボトムズ』を監督した高橋良輔監督の作品で、さらにキャラクターデザインは『無敵鋼人ダイターン3』、『鎧伝サムライトルーパー』の塩山紀生、メカニカルデザインは『機動戦士ガンダム』の大河原邦男及び『機動警察パトレイバー』の出渕裕が務めています。

タカラにプラモ事業をやめさせるほどの低迷っぷりで、放送も半分になったから知らないオッサンも多いのでしょうか。

しかし、だからこそ覚えている人は覚えていて現在は少々マニアックな人気となっている気もします。そのおかげか今までにLD-BOXやDVD-BOXは発売されています。

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX

今回のプレミアムBlu-ray BOXでは、マスターポジフィルムからのHDリマスターが施され、テレビシリーズ全25話と1986年にリリースされたOVA「大地の章」「天空の章」「鉄の紋章」が収録されます。

オリジナルスタッフによる描き下ろしBOXアートで仕上がる初回版では、特典として48ページの解説書が付いてくるそうです。さらに映像特典としてノンクレジットのオープニングとエンディング、Blu-ray BOX告知CMが収録されます。

公式サイト→機甲界ガリアン 公式Web

動画をチェック

従来のオープニングとHD化されたオープニングを比較した告知PVが公開されていますので、それも観ておきましょう。

やっぱ比べると全然違うなあ。

最後に

知ってる人は嬉しいブルーレイ化。知らない人にも観てほしいHDリマスター。これで『ガリアン』の知名度が上がらんことを。

機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)』は2017年5月10日発売予定です。