コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017年お盆休みに息子たちと遊んだスマホゲームアプリ3本


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやー、長かった。お盆休み17日までだけど17日はちょっと野暮用で仕事するので実質16日で終了です。8日から9日間、良く休めました。

しかし、どこに行ったというわけでもない。長男の野球部の新人戦が始まるってんでどっかに泊まりにいくとかは無かったんです。

しかし天候悪くその長男も午前中で帰ってくることが多く、次男は受験勉強があるからほぼ家にいて、じゃあいっしょにナニしようといったらこのバカ親子はスマホでゲームしてました!

f:id:gaou2:20170817004209p:plain

いや、座ってたけど。

そこで、親子でいっしょに勝負したスマホゲームアプリを3本、お伝えします。

ゲームバカ親子がいっしょに遊んだスマホゲームアプリ3本

といってもアクション系ではもう全然かなわないので、ちょっと頭を使う系が多いですよ。それでも勝利は覚束なかったりしますが。

クラッシュ・ロワイヤル

お馴染みのオンラインの戦術級のゲームです。8枚のカードでデッキを作り、それを戦場に出して敵のタワーのクラッシュを狙います。もちろん、自分のタワーも全力で守らなければなりません。リアルタイムなので結構忙しい。

そもそもぼくがこのクラッシュ・ロワイヤル通称クラロワを始めたのは息子らといっしょに遊ぶためだったので、これで遊ぶのは当たり前。

と思ったら長男は「飽きた」とかいって既にアンインストールしてやがりました。よって次男との戦いになるわけですが、まだまだキャリアの差は埋めれず、まったく勝てません。

でも最近、いい勝負が出来るようになってきました。これからもドンドン精進していつの日か次男の軍勢を蹴散らしてやるのです。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)
開発元:Supercell
無料
posted with アプリーチ

プロ野球バーサス

コロプラがお送りする本格派(?)野球ゲーム。スマホゲームらしくサックリと1試合が終わるのが特徴です。

これって書いてたっけと思ったら書いてましたね。

野球好きな長男とぼくはリリースと同時に遊び始めてます。なんだか次男も長男に影響されて最近始めたようです。

戦力的にはぼくが一番。長男は超絶くじ運が悪いんだか何だか知りませんが、S級の選手がなかなか出ず苦戦してますが、ぼくは初っ端から大谷翔平選手を引き当てるなど日頃の行いの良さを発揮してレギュラー級は全てA以上が揃ってるスター軍団を作り上げています。

しかし、マニュアル操作のウマさは長男には到底かないませんので負けてばかりですチクショウ。次男はまだまだ戦力が整ってませんので圧勝を狙えるかと思いきややっぱり操作でぼくを凌駕しがちで簡単には勝てませんチクショウ。

戦力が一番いいのに一番弱いぼく。チックショー!!!

プロ野球バーサス
プロ野球バーサス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Hearthstone(ハースストーン)

最近色々とスマホでカードゲームがありますけど、やっぱり一番面白いのはコレ、『Hearthstone(ハースストーン)』。

これはまぁぼくが一番長くプレーしてますからね。

次男が昔っからぼくがやるファンタジー系のゲームの世界観に興味を持っていて、いつの間にか始めたようです。長男はどちらかというとまだまだアクション系が好きなのであんまりハマってないみたい。

というわけで次男とバトルするのが多いのですが、やっぱりぼくのほうが強いですよハッハッハ!たまーに序盤の引きが悪すぎて負けちゃうくらいですねハッハッハ!

相変わらずシャーマンでトーテム増殖デッキが主力ですが、最近プリーストのいいカードがワンサカ手に入ったのでデッキいろいろ試し中。

これはしかし、いつまでたっても面白い。

ハースストーン (Hearthstone)
ハースストーン (Hearthstone)
無料
posted with アプリーチ

ちょっと複雑めなゲームで勝負できるようになったのが嬉しい

こんなカンジです。『クラッシュ・ロワイヤル』は次男が、『プロ野球バーサス』は長男が、『ハースストーン』はぼくが王者です。あらやだよくできた3本のチョイスですわ。

それにしても、これらのゲームはどちらかというと頭も使う複雑なゲームです。複雑までいかなくても、単純ではない。ちょっと前までは、これらのようなゲームは一緒に遊ぶのは息子らが理解できなくて無理だったのに、最近はいっしょに遊べるどころか、ぼくを超えてすらいやがる。

RPGとシミュレーションばっかり30年以上パソコンで遊んできたぼくとしては「将来もし子供が出来たらこんなゲームでいっしょに遊べたらいいな」なんて彼女もいないときから漠然と思ってたりしたもんですが、そんな些細な夢が叶ってるよ!

それが確認できただけでも、いい盆休みでした。

最後に

全国の息子をお持ちのお父さん方、息子さんたちとゲームしてますか?いっしょに遊ぶ選択肢からワケわからん理由でゲームを外すのはもったいないですよ。息子の成長や知性がわかったりして面白いです。

息子の夏休みにいっしょにゲームを!!!

もちろん、それだけじゃダメですよ。頼んますよ。