読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

名産品をタダでもらえるアプリゲーム『ごちぽん』で遊んでみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

最近話題のすごろくゲーム『ごちぽん』。何でも、タダで日本全国の名産品が貰えるとか。

 ホンマかいな!?と思ったので遊んでみました。

ざっくりチュートリアルを遊んでみたのですが、イマイチ掴み切れてません。なので今のところわかったことを書いていきます。

『ごちぽん』って?

この『ごちぽん』、遊んでみたらフツーのすごろくゲームでした。なんてことはないすごろく。日本の各地がボードになっているので、雰囲気的には『桃太郎電鉄』に似てるっちゃあ似てますかね。

f:id:gaou2:20160825014804p:plain

さいころは振らないで、画面下の数字をタップしてその数だけ進みます。進める回数が決まっていて、その回数以内でゴールしなければなりません。

なので、上の画像のように一本道の先にゴールがあるとちょっと頭を使わないとだめです(ゴールにピッタリ着かなくてはならない)。

Pのアイテムが置いてあるところに止まればポイントがもらえて、そのポイントは“切手”と交換します。切手やハガキというアイテムがあれば名産品に応募できるわけですね。

駅になってるところに止まれば、そこの名産品をカード形式で集めてお勉強ができたりもします。

f:id:gaou2:20160825021801p:plain

ゆっくりとすごろくで遊んで、日本全国の情報を集めてみるのも面白いですよね。色んな情報があってイイ!感じです。

ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
開発元:Gochipon, Inc.
無料
posted with アプリーチ

小判で福引き

ゲーム内で小判をゲットできれば福引きのチャンスです。

f:id:gaou2:20160825015429p:plain

景品は1等~5等までと特等があり、特等が当たれば「プレミアムはがき」がもらえます。これをゲットできればなんと商品が必ず当たるそうです!好きな名産品がもらえますよ!!!

ほえー、スゴいなあ(出ないんだろうけど)。ちなみにこのゲームは課金は一切ありません。課金したら「プレミアムはがき」が出やすくなるとか無いんです(出ないんだろうなぁ)。

f:id:gaou2:20160825020227p:plain

どうやら切手にもランクがあるようですね…。当たりやすさが変わるんでしょうか。

応募

f:id:gaou2:20160825015841p:plain

応募のボタンをタップすると、こんな画面になります。好きな名産品のチェックボタンを押すとこんな画面に。

f:id:gaou2:20160825020011p:plain

ここで「探しに行く」をタップするとスゴロクが始まり、ゴールすると応募できるんですね。

f:id:gaou2:20160825020124p:plain

これでもしかしたら飛騨牛が自分のものになるかもしれません!やっほー!

こんなワクワクが毎日得られるなら、普通の何の変哲もないすごろくでも遊んじゃいそうですねー。

ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
開発元:Gochipon, Inc.
無料
posted with アプリーチ

いままでのコラボ企画(?)がスゴい!

なんか、『ごちぽん』の今までのコラボ実績があったんですけど、企業や自治体が結構協力しているようで、これなかなかスゴいですよ。

■宝島社の人気女性誌「GLOW」にて、LINE:ディズニーツムツム、ねこあつめ、とともに人気アプリとして取り上げられました!

■テレビ東京「ハライチの神アプリ@隆盛紀-ONLINE-」で紹介されました!

■フジテレビや東京ドームシティ主催の「ふるさと祭り」とタイアップ!

■農水省タイアップではユネスコ無形文化遺産「和食」をテーマにして、料理の写真やレポ投稿のコンテストを行いました!

■福井県『福丼県プロジェクト』とコラボした特別イベントを開催し、福井テレビや福井新聞でも取り上げられました!

■マカオ観光局との公式タイアップではマカオ旅行が賞品に登場し、大盛況となりました!

■人気テーマパーク「よみうりランド」と特別イベントを開催しました!

■新潟県魚沼市公認『ご当地怪獣』とコラボイベントを開催しました!

■宮城県仙台市と国連防災世界会議実施を盛り上げる地域イベントを開催しました!

■高知県観光特使のご当地アイドル「はちきんガールズ」と特別イベントを開催しました!

こういうのがジャンジャン出てくると色んな名産品がどんどん追加されることも考えられるわけで、将来的に非常に楽しみです!

最後に

冒頭に書いたとおりまだ掴み切れてないのですが、ザックリと感想を書いてみました。物欲が強いぼくはまだまだ遊んでみますので、何かわかればまた報告させていただきます。

ていうか、ホントに当たるんか?と思わなくもないですが、こういうのは試すしかないですからね。ちなみにネット上では結構「来た!」「嬉しい!」なんて情報は結構あります。

いつか「賞品きた!」って記事が書けるといいんだけどなぁ。

 

ではまた。

 

ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
ごちぽん -遊ぶだけでご当地名産毎日お届け!
開発元:Gochipon, Inc.
無料
posted with アプリーチ