読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

茶色いカナブンの謎を追え!(とか言って、Googleで著作権フリーの画像を探す方法)


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

さっき会社にカナブンが入ってきてみんな大騒ぎだったんです。それでフト思ったんですが、最近茶色いカナブンいなくないですか?

子供の頃よく見てた茶色いカナブン

思い出したのは、なんか茶色くって、表面にウブ毛みたいの生えてて、触覚が独特のカタチをした茶色いカナブンです。

f:id:gaou2:20160808163237p:plain

こんな触覚なんですけど。

これをね、最近見ない。見なくないですか?ていうか知ってますか?見たのは大阪に住んでるときだったから、もしかして関東にはいないとか?うーむ、謎です。

なので調べてみた。Googleさーん?

「茶色いカナブン」で検索

調べるといってもググるだけという。いやぁ、便利になったものだね。しかも、一発で画像検索ができるときた。ラクちんラクちん。

…………キモチワルイ。

もうね、カナブンやらカブトムシやら得体の知れない甲虫類がズラッと並んでます。別にぼくは昆虫は全然平気なんですけど、それでもちょっとキモチワルイ。

ここにスクショ貼ってやろうかと思いましたけど、苦情が来そうなんでやめときますね。

画像から探す

とりあえず気を取り直して、その中からぼくが昔見た「茶色いカナブン」を探す。独特の触角が目印だから、居ればすぐわかるでしょう(ぼくの触覚の記憶が正しければ、ですが)。

すると、コレだ!というのがいました!正体がわかりました!

転載可能な画像を探す

是非、ここに画像を載っけたいので、「再使用が許可された画像」を取り出してみようと、画像検索のツールの「検索ツール」をポチッ。その中の「ライセンス」をポチッと押して「再使用が許可された画像」をチェック!

f:id:gaou2:20160808170648p:plain

すると、転載可能な画像のみが残るのだ!

しかし!

 

うぎゃあああああああ!

 

なぜかモニター上に残ったのは毒々しい色の知らん甲虫と、スズメバチの捕食シーンと、ヘビ。

何で!?

しかしこれ、よくあるのです。例えばある人物の転載可能な画像を探して再使用が許可された画像に絞り込むと、違う人だけが残っちゃうんです。Google画像検索あるある(笑)。

しかし、要するにここに貼れる画像はありませんでした。残念。

正体発表!

その「茶色いカナブン」の正体は、コフキコガネという昆虫でした!

粉を吹いたような大型のコガネムシ。

背面は黄灰色の短剛毛で覆われている。

♀の触角は小さいが、♂では触角の片状部が大きく発達している。

日中は樹上で広葉樹の葉を食べ、夜間は灯火によく飛来する。

引用元:コフキコガネ(むしなび)←画像あるからダメな人は注意!

 しかし、本州に分布しているとあるので、地域性は関係ないみたいですね。となると最近減ってるのかしら。なんかなかなか見れない現状を考えると、見たくなっちゃいますよね。

あぁ、コフキコガネよどこにいる?

最後に

コフキコガネじゃなくて実はGoogleで著作権フリー(と思われる)の画像を探し出すテクニックを書いているお茶目なぼくをお許しください。

みんな使ってた? 

 

ではまた。