読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Googleさんがついに純正のスマホ『Pixel』を発表。なかなかステキじゃない?【動画アリ】


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

Googleさんがついにスマホをリリースするって!?

昨晩、発表会をやってたそうですが、見事に知らなかったぼくは今朝ビックリしてワクワクしちゃったわけです。

だってぼくはAppleよりGoogleのが(何となく)好きなんです。なのにiPhoneユーザー。

どんなスマホ?

さて、Googleさん純正とか期待せずにはいられないわけですが、一体どんなスマホなんでしょうか?

f:id:gaou2:20161005163136j:plain
(画像引用元:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/05/news046.html

お名前は『Pixel』

Googleといえば『Nexus』だったわけですけど、今後はAndroidの旗艦ブランドは『Pixel』になるようです。何でも、去年『Nexus』を受注したHuaweiがGoogleブランドで製造することに「ヤだ」と難色を示し、Googleさんが「じゃあ自分でやる」と言って出来たとかいう情報もありますが、その辺の経緯はどうなんでしょ。

経緯はともかく、何だかんだでGoogle純正のスマホ『Picel』の誕生なのです。

なお、ディスプレイが5インチの『Pixel』と5.5インチの『Pixel XL』の2種類があるようです。

スペック

この辺はあんまりガジェットオンチのぼくには聞いて欲しくないですが、CPUはクアルコムのSnapdragon 821を搭載し、メインメモリは4GB。OSはAndroid7.1で、カメラは背面が1200万画素、前面が800万画素。

ちなみに重さは『Pixel』が143グラム、『Pixel XL』が168グラムだそうです。

カメラすごそう 

カメラについては期待できそうです。

カメラセンサとレンズの性能を評価するサイト『DxOMark』において、iPhone7を抑えて最高得点89点をたたき出したと猛烈にアピールしていたそうです。うーん、期待!

なお、撮影した画像や動画はGooglePhotoにフル解像度で無制限に保存できます。

Googleアシスタント対応

iPhoneのSiriちゃんの対抗馬として、Googleアシスタントに対応。「おっけーぐーぐる」ってCMでもやってるアレですね。

呼んで駆動するのがGoogleの検索エンジンですから、何聞いても答えてくれそう。

色は3色

カラーは「クワイトブラック」「リアリーブルー」「ベリーシルバー」。「ふっかい黒」と「ホンマモンの青」と「めっちゃ銀」ですね。

動画でチェック!

さぁ、かなりワクワクしてきました。そこで、紹介ムービーとプロモーションムービーでとどめをさされましょう!

ホラ!かなり欲しまってきた!

日本はまだ!

ハッキリいって、これでぼくはiPhone7のスルーを正式に決定いたしました。

しかし!

なんと今回の発表での先行発売される国の中に日本は入ってませんでした!なんてこった!

『Pixel』の1次販売国は米国、英国、カナダ、ドイツ、オーストラリアの5か国で、価格は649ドル。日本円だと67000円くらい?

最後に

ぼくはデジタルなガジェットについてはまったくの痴呆なので、スペックとかどこがどうとか言われても全然ティンと来ないんですが、Google謹製ということで欲しくなっているだけです。

なので、今はなんかフワフワと「うわーぐーぐるのすまほだーすごーい」くらいにしか思ってませんが、日本での発売が決まったら具体的に色々考えることになると思います。カミさんがApple寄りなのでどうなるかわかりませんが。

 

ではまた。