読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

食後に吐き気がしてヤバい

自分のこと

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、食後に吐き気がするのです。今も晩酌後に書いてますが、若干キモチワルイです。

f:id:gaou2:20170312010618p:plain

最初は「何か当たったかな?」「風邪かな」「もしかしてノロ!?」とか思ったんですけど、どうもどれも違う。

違うのに毎回毎回食後になるので、ちょっとヤバいかも、とか思ってます。

調べてみたググってみた

ええ、不安です。困ってます。なのでGoogle神に聞いてみよう。ということでググってみたら、食後の吐き気には色んな原因があることがわかりました。

ひとつひとつ検証して、ぼくの吐き気の正体を探ります。

消化不良

これは暴飲暴食が原因ですよね。確かにぼくは夜には暴飲暴食気味です。そんときは腸が悲鳴を上げます。要するに、下痢ります。

でも、それで吐き気とかは今までないし、食べ過ぎて調子悪いときの感覚とは違うんですよね。

胃腸の疾患

胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍など。

過剰なストレスや食生活の乱れなどからホルモンバランスが崩れ、胃酸が増え、胃粘液が減ったりします。で、胃の内壁が悪くなっちゃう。

昔ストレスで胃に穴を開けたことありますが、そのときは吐き気とかしてたっけなぁ。

胃がん

怖えぇ!がんはイヤだ。

親父が胃から始まりあちこち転移したがんで死んじまったんですけど、がん家系ってあるのかしら。

親父の親父、すなわちぼくのじいちゃんもがんだった。

食中毒

ウイルスや細菌などで汚染されたモンを食べるとなる食中毒。いくらなんでも毎回毎回そんなモン食べてません。

だからこれはないかな。

上腸間膜動脈症症候群

聞いたことない病気。内臓脂肪が少なすぎて血管が内臓を圧迫して吐き気を発動させるとか。

痩せた女性に多く見られるそうで、そもそも内臓脂肪が少ないなんてもはやないので、これは却下。

幽門狭窄症

胃の出口(幽門部)が狭くなって胃の内容物が腸に流れていかない状態。胃が機能不全になって吐き気をもよおします。

実は脳

くも膜下出血とか脳腫瘍とかかも!?怖えぇ!

しかし、頭痛はまったくないので、この線も消えるでしょう。

病院行け

シロウトが自分で判断しないで病院行けって話です(笑)

しかし、行かない。まだ行かない。

なんかの病気で入院とか長期治療とかなったら困っちゃうから。仕事できなくなると困っちゃう。

別に仕事は好きじゃないけど、お金好きなんで(笑)

今ぼくは、ぼくがいなくなっても家族が十分贅沢して暮らしていけるお金を残すためだけに仕事してる。それができれば死んでいいや、と思ってる。

要するに、カネが貯まるのが先か、ぼくがくたばるのが先かが人生の勝負なんです。今回の不調は、その勝負にぼくがちょっと不利になるってだけの話。

負けへんでー。

最後に

いやいや、病院行けよ(笑)