読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ハシビロコウが好きすぎてLOVE

雑記

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


突然ですが、みなさんにはお気に入りの鳥ってありますか?

インコ?ブンチョウ?ニワトリ?はたまたカラス?タカ?ワシ?色々いますねぇ。

ちなみに、ぼくのお気に入りの鳥はハシビロコウです。ハシビロコウかなりLOVEです。

ハシビロコウ-1(Tシャツ)(Tシャツ・ホワイト)(Mサイズ) (緒弧ラボ)

みなさんは、ハシビロコウをご存知ですか?

ハシビロコウって?

ハシビロコウ(嘴広鸛、学名:Balaeniceps rex)は、ペリカン目ハシビロコウ科の鳥類の一種である。

本種のみでハシビロコウ科を形成する(1属1種)。

大型の鳥類で、頭頂までの高さは110-140センチメートル、中には152センチメートルに達するものもある。翼開長230-260センチメートル。体重4-7キログラム。オスは平均5.6キログラムと、メス(平均4.9キログラム)よりも大きい。

脚は長く、跗蹠長21.7-25.5センチメートル。中趾長は16.8-18.5センチメートル。羽毛は、青みがかった灰色。

巨大なくちばしを持ち、嘴(くちばし)は淡黄色に不規則な灰色の模様がある。嘴峰長18.8-24センチメートル。和名は「嘴の広いコウノトリ」、英名の Shoebill は「靴のような嘴」を意味している。また、学名はラテン語で「クジラ頭の王様」という意味。

引用元:ハシビロコウ - Wikipedia

分類的には現在はペリカン目となっていますが、以前はコウノトリ目と思われていたそうです。どっちでも「ああ、そんな感じ」となると思います。

ゆっくりとした動きですが、まったく動かなくなることが多々あり「動かない鳥」として有名(あと、ガン付けてくる鳥としても)。

ぼくとハシビロコウ

ぼくがハシビロコウを初めて見たのは上野動物園。子供たちがまだ小さい小さいときだから、もう10年くらい前だと思います。

割とデカめでカッコいいフォルムをしていたので「お、なんかイイ!」なんて思ってたらそれが全然動かないの。そしてジッとしたまま明らかにこっちを睨んでくるの。おっかないの。たまにクワッと口を開けて羽を広げて明らかに威嚇してくるの。そして突然こっちに向かって突進してくるの。

なんやこの反抗的ながら美しい鳥は!なんて思ってその姿かたちと行動に一瞬でメロメロになりました。

ハシビロコウギャラリー

ぼくが撮ったクソみたいな写真を保存しているフォルダにハシビロコウの写真があったのでせっかくなのでアップしておきます。確か、初めてであったときに撮ったやつです。古いデジカメで撮ったのでどうしようもない画像ではありますのでご了承ください。

では、どうぞ!ハシビロコウギャラリー!

f:id:gaou2:20161212015613j:plain
見よこの美しいフォルム。これでジッと動かないんです。しかし黒目は常にぼくから離れませんでした。フツーに怖い。

 

f:id:gaou2:20161212015748j:plain
何かを見つけて明らかに狙っているハシビロコウさん。しかしぼくは見逃しませんでした。黒目だけはこっちにチョロチョロ向いていることを。やっぱり怖い。

 

f:id:gaou2:20161212015925j:plain
顔のドアップ。やっぱりたまに黒目がコッチを見てました。怖い。しかし、割とイケメンですよね。

 

f:id:gaou2:20161212020034j:plain
今度は明らかにぼくを見下すハシビロコウさん。デカいっスね、嘴。

f:id:gaou2:20161212020228j:plain
ザ*失敗。前の網を写してやがるwww。せっかく羽広げてるのにボヤーンってなってる&向こうを向いてるんです。

 

いやぁ、カッコいいですわハシビロコウ兄やん(媚びてる)。

お気に入りのハシビロコウ動画

そして、ぼくがしょっちゅう見ているハシビロコウの動画も貼っておきましょう。

2羽のハシビロコウがにらみ合ってる動画なのですが、完全にガンくれあって一触即発です。

昔、ドリフで志村けんと沢田研二の鏡のコントがあったじゃないですか。あれソックリなので必見ですよ。

ガラスが割れちゃったあとの動きも鏡のようでオモロイ。そこまでがコント。完璧。

最後に

いや、やっぱりいいわハシビロコウ兄やん。何回見てもカッコエエわ(媚びてる)。

ちょっと今度ハシビロコウ撮りにいってくるので誰かカメラちょーだい。

 

ではまた。