コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

守形レイジさんの『はてなブログ解体新書』を読みました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも。コバヤシです。

昨日の朝、はてなブログの購読中のブログをチェックしていたら、こんなのがありまして。

www.sugatareiji.com

これは!はてなの人気ブロガー、守形レイジ(id:sugatareiji)さんではないか!

なんと人気ブロガーのレイジさんがブログを始めようとしている人、あるいはブログ初心者にむけて、はてなブログに特化した形でレポートを書いてくださっている!しかも無料で!

この記事を見つけたぼくは、仕事中で会社にいるのに「うわぁ!」って声出してしまいましたよ。そしてさっそくダウンロードさせていただきましたよ。

 

無料レポート『はてなブログ解体新書』

ここで感想を書こうかと思ったんですけど、ネタバレする恐れもありますし、レイジさんにも迷惑がかかりますから、それはやめときます。

どんなレポートなのか、ちょっとだけ書かせていただきます。

この『はてなブログ解体新書』はブログ初心者に向けて書かれていて。はてなブログの導入のしかたや記事の書き方、カスタマイズのしかたからマネタイズまで、こんなの教えてくれていいの?無料で?といったことが書かれていてかなり濃ゆいです。

ぼくもはてな初心者には変わりありませんので、むっちゃくっちゃ参考になりました。

ベテランはてなブロガーの方も、自分と照らし合わせると色々確認できることがあると思われます。

これ読まないと損ですよマジで。

『涙拭けよ書店』でダウンロードできるから、サッサとダウンロードしなさい。

sugatareiji.stores.jp

 

ひとつの懸念

これ、カスタマイズについても書かれていてぼくも参考にしていこうと思っているんですけど、ひとつ気になることが。

レイジさんが教えてくれたカスタマイズ方法やマネタイズ方法は、レイジさんのブログ『涙拭けよ』で実践されている方法でしょうからみんな喜んでレポート通りにやりそうじゃないですか。

で、レイジさんのブログの劣化コピー版(レイジさんが全て手の内をみせているわけではないでしょうから、あえて劣化という言葉を使います)がはてな界隈に溢れちゃうことになりそうです。

まぁ、そこからどう自分流にアレンジするか、ということなんでしょうかねえ。ちょっと心配。

 

『コバろぐ』ももちろん参考にします

ぼくも大いに参考にさせていただいて、時間がガッツリ取れたときに手を出そうと思っています。ちゃんとアレンジして。そして、『涙拭けよ』の背中が見えるくらいにはこのブログを成長させたいなぁ。

でも、カスタマイズするときはProにして独自ドメインも入れたほうがいい気がします。そうなると、近々には無理(いろいろありまして…)。

まぁ、『コバろぐ』に手を入れるときまでは『はてなブログ解体新書』を何度も読もうと思います。

 

守形レイジさんへ

素晴らしいレポートをありがとうございます。はてな初心者として、いくら感謝しても感謝しきれないところであります。

ぼくもお礼をしたいと思ったのですが、A8もお財布も既に登録してありまして。しょうがないから直接入金するのでキャッシュカードと暗証番号をぼくにください。なんちて。

冗談はさておき、本当にありがとうございます。

 

みなさんも、『はてなブログ解体新書』を是非読んでみてください。

 

sugatareiji.stores.jp

 

そしてこれを読んでいて、もしまだレイジさんのブログを知らない人ってがいるならば、是非読んでみるとよいかと。

www.sugatareiji.com

これ、ごじょってる?

 

ではでは。