コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

最近のはてなブックマークのカテゴリ分けヒドくない?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はてなブックマークというサービスは日本でインターネットをこねくり回してるなら知っている人も多いでしょう。

ネット上にある記事やページに対してはてなユーザーがブックマークできるサービスで、コメントも残せるためコメント欄的な使い方も可能ゆえ炎上の温床になったりもするステキなサービスのことです。

ブックマークがいっぱい付いてホッテントリ入りするとドンドン人が流入してきてPVがウハウハなことになったりしました。かつては。

2015年~16年にはてなブログを開設した人は、その恩恵をバッチリ受けたんじゃないでしょうか。ぼくもそのひとりです。

まぁ、今はそんな力ははてなブックマークにはありませんけども。

はてなブックマークのカテゴリ

で、このはてなブックマークにてユーザーにブックマークされた記事やページはカテゴリ分けされています。

そして、はてなブックマークのカテゴリは現在「総合」「一般」「世の中」「政治と経済」「暮らし」「学び」「テクノロジー」「おもしろ」「エンタメ」「アニメとゲーム」があります。

「総合」は全てのカテゴリのブックマーク数上位のやつが載ってるんだと思うんですけど、「総合」と「一般」の違いがよく分からない…。

いずれにせよ、こうやって内容によって分けられてるんですね。

最近、カテゴリ分けがいい加減

で、このカテゴリ分けってのが自動でされてると思うんですけど、特に最近「ええ?これってこのカテゴリか?」って思うことが多いんです。

この『コバろぐ』の記事で見てみると、例えばこれ。

www.cobalog.com

この、期待のスマホアプリゲームについて書いたやつのカテゴリが「学び」。

何を学ぶん?

これは普通に「アニメとゲーム」でいいのでは?

そしてこれ。

www.cobalog.com

これなんかは明らかに「エンタメ」でしょう。なのに「世の中」。

それだったら全部が「世の中」カテゴリちゃうの?

なんか見てるととりあえず「世の中」か「暮らし」に放り込んでるようにも見えますが。

カテゴリ変更ができなくなってる!

しかし、こいつは変更可能なんだぜー!

次の画像参照。

f:id:gaou2:20180501013303j:plain

矢印のところの「適切な情報に変更」ってやつをクリックすると、記事タイトルとカテゴリが変えられるんですよ!

クリックすると「エントリーの編集」というのがポップアップしてきます。

f:id:gaou2:20180501013554j:plain

あ、あれ!?タイトルの下にカテゴリを変更するプルダウンメニューがあったのに無くなってる!?

つまりは、カテゴリは変更できなくなってます。

自分で変更出来なくするなら、そちらでカテゴリ分けもキッチリやっていただきたいんですけど!?

ていうかやってよお。

最後に

まぁ別に、先述のようにはてなブックマークの威力は今となっては全然ないので適切なカテゴリだろうがそうじゃなかろうがどうでも良い問題なんですけども、ちっとも関係ないカテゴリになっちゃってるとキモチワルイじゃないですか。

だからはてなさんにはちゃんとした対応をしていただきたいところです。あ、お時間があるときで構いませんので。