コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

仕事で失敗した時に出す必殺技を久々に出したった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやー失敗しました。仕事で。

具体的には書きませんが、ちょっと連絡を怠っちゃって事態が悪化したというか。まぁ、責任はぼくにあります。ぼくにもあります。ぼくだけのせいじゃないけど。

なので、ひっさびさに仕事に失敗したときの必殺技を発動しました。

フルコミ営業会社と営業マンの関係

もちろん、ぼくはフルコミで働いてるので基本的には仕事の責任のすべてはぼくにあります。会社のテイをとっていてもフルコミ営業会社ってのは個人事業主の集まりですから当然そうなるのです。上司もいますが彼らの仕事はそれぞれの営業マンの売上をより上げること。ぼくらフルコミ営業マンの売上があがるほど彼らの収入も上がっていきます。

しかし基本はみんな一匹狼。

だから今回も自分で事態を収拾すべくアホみたいに動きまくりました。しかし、外的要因のせいでなかなかウマく収まっていきません。ああ、もうダメだこりゃ、という事態になってしまいました。

ダメだこりゃ、そうなったときのために会社というハコがある。こういうときに会社を最大限利用するのがフルコミ営業マン。ぼくらフルコミ営業マンは、こういう時のために売上の一部を会社に献上しているんです。

なんか面白いでしょ、フルコミ営業会社の会社と営業マンの関係。

ともあれ、ここは会社を利用して事態の収集を図るときです。

ヘマしたときにくりだす必殺技

ここだ!ここであの必殺技を出すのだ。ぼくは久々に必殺技を繰り出しました。

「ヘーイ!上司、パース!!!!」

f:id:gaou2:20170610084136j:plain
(画像掲載元:Shannon Evans Pass | UB defeats Western Michigan 84-63 | Chad Cooper | Flickr

もうね、丸投げ。あとは任せた!

ただし、ことの発端とこれまでの経緯、そして現状をすべて細かく伝えないとダメ。これをしないといくらなんでも上司が可哀想。

まぁとにかく、今回はこれで無事に乗り切れました。ありがとう、上司!よくやった!

必殺技が出せなかったあのころ

ぼくは、これが以前できませんでした。あれこれ根掘り葉掘り聞かれるのも鬱陶しいし、イヤミ言われたり怒られたりするのがイヤでしたから。とても言える雰囲気じゃない職場もありましたし。そしてそれでクビになったこともあったりします。バカだったねぇ。

実はそんな人、多いんじゃないでしょうか。

でも、これちゃんとやらないとダメ。

カンタンに言うと報告・連絡・相談、いわゆるホウレンソウってやつね、これを常にやっとかないと、イザというときに必殺技「ヘーイ!」が使えなくなっちゃう。日頃からホウレンソウちゃんとやっとくとコミュニケーションもとれるし意思疎通も容易になります。だからイザというときに簡単に「ヘーイ!」って言えるようになる。

いいんですいいんです、会社のエラい人っていうのは、イザというときにケツを拭くのが仕事なんですから。そうそう、こういうときに「お前の責任だろ」っていうやつもたまにいますね。そういう人を見ると、確かにそうでそれは変わらないけどもお前の仕事は何なんだって言いたくなっちゃう。

社長クラスとかになると仕事なんてそれが全てで、普段は何しててもいいんです。イザ、というときにケツを拭きに登場してさえしてくれれば。あ、これはあくまでも下っ端目線ですけど。ホントは色々仕事あって大変でしょうけどね、社長さん。

最後に

いやしかし、あせったあせった。この必殺技は上司がヘボいとさらなる炎上を呼んだりしますが、ぼくのボスは優秀なんで安心してキラーパスを出せました。

みなさんも仕事で失敗したら自分で抱え込まないで早めに投げちゃったほうがいいですよ。