コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

何にもやることがないときに開くサイトページを晒すので、存分に暇つぶししてください


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

唐突ですが、みなさん、どうしてもヒマなときってどうしてます?

ヒマでヒマでしょうがないんだけど、どうもゲームやったり本読んだり映画観たりするような気分じゃない。そんなときどうしてますうぅぅ?

ぼくはそんなとき、ブラウザの暇つぶしフォルダに放り込んどいたサイトをめぐります。

今回は、そんなぼくの暇つぶしサイトをご紹介していきたいと思います。

ネタあり、データベースあり、ちょっとしたゲームありですので、思う存分時間を潰すがいい!

科学のふろくギャラリー

f:id:gaou2:20160604010755j:plain

ぼくと同じような年代の、つまりオッサンやオバサンがたは子供の頃、学研をとっていた方も多いんじゃないでしょうか。

このサイトでは、1965年~1995年までと、2009年の「科学」のふろくを集めて閲覧できるようになっています。

鮮明に覚えているふろくを見つけるとテンションがあがります。

gakken.co.jp

デコピン美女

f:id:gaou2:20160604011712j:plain

株式会社ハイ提供の、美女にデコピンをお見舞いできるサイト。

かわいい女性にはつい意地悪をしてしまう男性の心理を完全に見透かしたサイトであり、見透かされたと知りつつもピシピシしてしまいます。

マウスでカーソルをおでこに持っていくと(スマホの場合は指でタッチ)女性が目をつむってキュッとなります。そしてクリック!あるいはタップ!そうするとかわいらしいリアクションを返してくれるというワケです。

最初は画面右上のハンバーガーボタンを押してデコピンをお見舞いする美女を選んでね。

dekopin.net

HTML5 Drum Machine Emulator

f:id:gaou2:20160604012551j:plain

ソフトウェアデベロッパーのJamie Thomsonが公開している、ブラウザー上で動くドラムマシン『HTML5 Drum Machine Emulator』。

ローランドの『TR-808』を真上からみたような画面でドラムマシンをマウスをグリグリ使って操作して自由にドラムパターンを作成可能で、作る楽曲に合わせて5種類のドラムの音が用意されています。TR-808(Hip Hop)、TR-909(House)、linndrum(Electro)、Machinedrum(Techno)、一般的なドラムセット(Acoustic)の5種類です。

作成したドラムパターンはWAV形式でダウンロードが可能で、そのファイルをAbletonやLogicといった音楽制作ソフトウェアで再利用することもできるのがスゴい。

テキトーにいじってるだけでクールなドラムパターンが出来上がったりして段々ノリノリになってきます。

www.html5drummachine.com

ファミコン 東海道五十三次 おもしろ?攻略マップ

f:id:gaou2:20160604013411p:plain

なんと、Googleマップを使ったサンソフトの名作ファミコンソフト『東海道五十三次』の攻略サイトです。

宿場ごとにマーキングされており、各宿場の攻略法を見ることができます。

歴史と観光とゲームを一度に楽しめるこのページを、ビールでも飲みながら眺めるのはサイコーです。

www.google.com

まんが日本昔ばなし〜データベース〜

f:id:gaou2:20160604014107j:plain

子供の頃に観ていた『まんが日本昔ばなし』のデータベースで、全話収録されています。

一覧表や、似ている話などをまとめて閲覧できたり、サムネイルで検索できたり、使いやすいサイトです。

ついつい、うろおぼえの話を探したりして、時間があっという間に過ぎていきます。

nihon.syoukoukai.com

 

Instant No Button!

f:id:gaou2:20160604014822p:plain

ボタンを押すと『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーが「Nooooooooooooooo!」と言います。シリーズ第6作『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』で、皇帝にいたぶられているルークを見て叫ぶ、あの「Nooooooooooooooo!」が聴けるのです。

このセリフはブルーレイ化のときに付け加えられたセリフで、これによってイメージが損なうとファンの不買運動にまで発展したセリフです。ちなみにオリジナル版では沈黙を守っているシーンですね。

ダース・ベイダーの父性の目覚めの象徴ともいえる「Nooooooooooooooo!」が聴きたい方はアクセスしてボタンを押すべし!

nooooooooooooooo.com

Giant Cursor

f:id:gaou2:20160604015427p:plain

マウスカーソルデカくなっちゃう『Giant Cursor』も外せません。

カーソルが大きすぎて隅々と真ん中がクリック出来ん(笑)。なので、真ん中の「Click Me!」と書かれているボタンも押せないし、左下のTwitterのボタンも押せない(爆笑)。

この感覚を是非味わってみてください。

Giant Cursor

Hirake!Manhole(ひらけ!マンホール)

f:id:gaou2:20160604020305p:plain

マンホールのふたを集めたサイト、『Hirake!Manhole(ひらけ!マンホール)』。

メインコンテンツである、投稿されたマンホールのふたは、日本のみならず、海外からも集まっています。見てみると本当にいろいろなデザインがあって面白すぎますね。

コンテンツはその他、マンホールについての雑学が書かれている「まなび」、マンホールに関するイベントを紹介する「イベント」、マンホールに関するアイテムを紹介する「グッズ」、マンホールに関する「ニュース」、マンホールに関する映画やゲームを紹介する「カルチャー」があります。とにかくマンホール、マンホール、マンホール!

www.hirake-manhole.com

手書き風毛筆ツール

f:id:gaou2:20160604020924p:plain

マウスだけでお習字ができます。

マウスのボタンの押し具合で濃淡が出たり字の太さが変わったりするので、難しいのですがなかなか楽しいです。

カラーも豊富で絵も書けますし、書いた素材はすぐにPNG形式で保存できるので、これを使って年賀状の素材を作るのも面白いですよ。

とにかく、一旦書いて楽しんでみるのが吉。

yubin-nenga.jp

チリモン図鑑

f:id:gaou2:20160604021521j:plain

ちりめんじゃこに、小さな魚やタコやエビなんかが入ってたりしますね。それらを総称して「チリメンモンスター」略して「チリモン」と言うそうです。そんな「チリモン」を調べることができる「チリモン図鑑」です。

「チリモン図鑑」は公益社団法人大阪自然環境保全協会という舌を噛みそうな名前の団体が作りました。

「魚類」「節足動物」など分類から検索したり、「触角がある」「細長い」など特徴から検索できたりしてなかなか万能です。さらに、自分で見つけたチリモンの写真を投稿したりもできます。

チリモン図鑑 写真を撮って、チリモンをチェックして図鑑に登録しよう。

『レミングス』の404エラーページ

f:id:gaou2:20160604022126p:plain

ネットを見てて目的のページが見つからないとき、「404 not found」と表示されるページが出ますが、これが表示されると残念無念でストレスになります。そこで、楽しくセンス良い404エラーページを!ということで、フランスのウェブデベロパーのBrasierという方が制作したのがこれ。何とあの「レミングス」を題材にしています。

レミングたちが空から降ってくるのですが、例によってそのまま落下すれば粉々になってしまいますので、マウスカーソルを重ねてパラソルを開かせてあげましょう。

レミングは404匹落ちてきます。できるだけ多くのレミングさんを助けましょう。

http://www.romainbrasier.fr/404

最後に

いかがでしたか。

実は一番紹介したいサイトがなくなってまして残念なのですが、これだけあったら十分時間を潰していただけると思います。

わりかし有名どころで新鮮味がなかったらゴメンなさい。

今後も「こ、これは!暇つぶしになるぅ~!」というサイトやページを見つけたらここに足していきます。

みなさんには、ヒマをつぶすときに訪れるサイトはありますか?

 

ではまた。