コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ひまつぶスラッシュ』で時間が溶ける!助けて!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


お手軽にハックアンドスラッシュを楽しめるゲームアプリ「ひまつぶシリーズ」の最新作『ひまつぶスラッシュ』が公開されたので遊んでみたのですが、これヤバい。

何がヤバいって、時間を全部持っていかれる。人類が唯一平等に持っている“時間”を溶かしてしまうのです。

これまでのシリーズも相当ヤバいですが、『ひまつぶスラッシュ』は相当です。

ひまつぶシリーズ

果たして「ひまつぶシリーズ」という呼称が合ってるのかどうかわかりませんが、「ひまつぶシリーズ」とはみっふぃさんという方(@moitititi)が制作あそばしているゲームアプリで、これまでに『ひまつぶクエスト』、『ひまつぶダンジョン』、『ひまつぶフロンティア』、『ひまつぶモンスターズ』がリリースされています。

どのゲームも基本的に難しいことは何もなく、モンスターをやっつけてドンドンレベルアップしてドンドンアイテムゲットしてドンドン強くなってドンドン進むってだけのゲームです。

これがまぁヤバい。ぼくのように「RPGは戦闘とシステムが命。キャラビルドできればストーリーなどいらぬ」とかいう人には悪魔のようなゲームです。

まぁつまり、ただ単にハックアンドスラッシュ大好きってことですが。ひまつぶシリーズは、それがぼく好みのドット絵で表現されるからなおさら。

『ひまつぶスラッシュ』遊んでみた

で、その最新作の『ひまつぶスラッシュ』ですよ。

これがシリーズ屈指のお手軽さを実装してきたのでかなりヤバい。

ひまつぶスラッシュ
ひまつぶスラッシュ
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted withアプリーチ

ただただ右に進め!

サクッと遊んでみたのですが、やめどきが見つかりません。一度起動したらやめるのが非常に難しい。

f:id:gaou2:20180424102444j:plain

キャラは画面の左をタッチすれば左に、右をタップすれば右に移動します。指を画面に乗せておくとドンドン進んでいくので、基本的には進行方向の右側に指を置きっぱなしでゲームは進みます。攻撃は体当たりなので本当にそれだけ。HPがゼロになればスタート地点に戻るだけで何のペナルティもありませんので、何も気にせず進めます。

駆け引きも何もない。

なのにどんどんレベルアップしてどんどん強くなっていくので、これがかなりキモチイイ。だからやめられない。

キャラカスタマイズが楽しい

どんどん強くなる『ひまつぶスラッシュ』の楽しみのひとつがキャラのカスタマイズ。

レベルアップごとに筋力、体力、知力、敏捷、幸運の5つのステータスにポイントを割り振れます。筋力アップで脳筋プレーも良いし、知力を上げて属性攻撃に特化してもいい。敏捷を上げれば敵よりも攻撃回数が増えますし、幸運が良ければドロップアイテムの質も上がって強力装備で進んでいくことも可能。

つまり自分のスタイルでプレーできる。

武器、防具、盾、装飾品、ペットは基本的に強いやつを装備すればいいのですが、組合せによってスキルが最大3つまで持てます。これも色々試したくなって死んでも新しくゲットしたアイテムを装備して次の冒険に出ちゃう仕様。

気づけばあっという間に8時間

てなことを考えながらプレーしてたら、あっという間に8時間やっちゃってました。

f:id:gaou2:20180424103809j:plain

8時間プレーしただけでレベル782で216km進んでます(1画面で1km)。

ぼくはこういうゲームは筋力と体力を上げて基本脳筋プレーをするのですが、あまりにも属性攻撃が強力なことに気づいちゃったので知力を一生懸命上げてるところです。

冒険に出るごとに新しいアイテムをゲットして試したくなっちゃうところに、死んだら即HP満タンから復活するので本当にプレーを止められません。前作まではHP回復に時間が必要だったのでそのタイミングで一旦終了できたんですけどね。

ちょっとの合間に遊ぼうと思って起動しちゃったら平気で10分、20分と時間を食っていくので、時間で働いてる人は仕事中は1度たりとも起動しないほうがいいかと思います。

こういうゲームの楽しみ方

この『ひまつぶスラッシュ』をプレーして、「ただ右に進むだけのゲームのナニが面白いの?」って思う人はいると思います。ハッキリ言ってキャラを強くする作業をするだけですから。

こういうゲームって、頑張って攻略しようと意気込んでやるとつまんないんですよね。

「うおお!もっとも俺にあったスキルが出るような装備の組み合わせを探すぜ!」とか「あの敵の弱点があれならこれを装備してあれと組み合わせて…」とか攻略しながら遊ぶより、「あっ、こんなスキルもあるんだね」「あっ、ボス死んだ!ラッキー」みたいにまったりと遊ぶのがいいかと思います。ただただボケッと数値アップを眺めてニヤニヤするのがいい。

最後に

というわけで、キャラビルドが好きで時間が余ってるなぁという人は是非遊んでみてください。

ただし、余ってる時間だけじゃなくあらゆる時間が奪われる可能性があるのでご注意を。

ひまつぶスラッシュ
ひまつぶスラッシュ
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted withアプリーチ