コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

イチロー、日米通算安打でピート・ローズ抜く!4257本!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

いやー、やりましたね、イチロー選手。

Majestic(マジェスティック) MLB マイアミ・マーリンズ イチロー Tシャツ Player Tee (ブラック) - L

イチロー選手が2016年6月16日のパドレス戦で出場てヒットを2本放ち、これで日米通算4257本、ピート・ローズのメジャー通算安打記録を抜きました!

おめでとう!素晴らしい!

 

アメリカではそんなに評価されてない?

格下の日本プロ野球

あくまでも日米通算記録ですから、実はどっちかというとアメリカでそこまで評価されてるわけではありません。まぁ、日本でも日米通算の意味のなさを言う人がいます。

アメリカの場合は「あんな日本の記録と合わせても意味ないやろ」というような妬み嫉みというよりも、本気で日本の記録は無視してるんだと思います。格下のリーグで何本売ってても意味ないって思ってるんじゃないでしょうか。だから日本の選手がメジャーに行って新人王獲れるんですよね。

最近は日本のプロ野球も評価されつつはありますけども。

 

ピート・ローズのコメント

当事者であるピート・ローズがいよいよあと1本というところでこんなことを言っていたそうです。

「日本では私を安打のクイーン(2番)にしようとしている。殿堂入りする実績があるイチローから何かを取り上げるつもりはないが、日本では次は高校時代の安打まで数えるんじゃないか」
「日本のプロ野球と米大リーグが同等だと言う人はいないと思う。日本から来た多くの選手が失敗している」
引用元:ピート・ローズ氏、イチローの日米通算安打に懐疑的 - MLB : 日刊スポーツ

「日本のプロ野球はメジャーのレベルにない。タフィー・ローズ(元近鉄)がいい例だ。日本で55本塁打したが、メジャーではさっぱりだった。それが現実だ」
引用元:ピート・ローズ氏 イチローとの比較に激怒「タフィーはメジャーでさっぱりだった」 - スポーツ - ZAKZAK

 相変わらずプライド高いですねーピートさん。

ピート・ローズについてはコチラもどうぞ。

dabunmaker.hatenablog.com

 

アナタは喜ぶ?喜ばない?

イチロー(マーリンズ) 2016カレンダー 壁掛け B2

確かに、日本のプロ野球とメジャーリーグの記録の合算なんて整合性もないので、喜ぶ必要はないのかも知れませんけど、まぁはしゃいでもいいじゃないの。

これがメジャー行ってから人並み以下でただ長くやって達成したってんならまだしも、プロになってから打った安打の数なのは間違いないんだし、シーズン最多安打などメジャーでもしっかり結果と記録を出してるんだから。

あのピート・ローズの数字に並んだってだけで、十分にすごいことでしょう?

日本の野球ファンなんだから、単純に喜んじゃおうと思います。

 

次に狙うは…

イチロー選手が達成できそうな次の記録は、メジャー通算3000本安打でしょうか。これで通算2978本になりましたから、この調子で行けば今シーズンの達成は間違いないでしょう。日米通算安打記録よりも、コッチの方がアメリカでは評価されるでしょうね。美本人の選手がここまで打つなんて!とかいって。

それにしても、いくらイチローと言えどもこんな楽しみ方をさせてくれるとは思いませんでした。本当にスゲーことです。

これからも楽しませていただくとしましょう。

 

ではまた。