コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

インフルエンザに気をつけろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


毎年のことですが、これくらいの時期になるとインフルエンザが流行します。

ウチの場合、今年は次男の高校受験が控えているので予防に余念がありません。そういうのに無頓着だし滅多にインフルにかからないぼくでもめんどくさいけど気を付けざるを得ない。

うちのインフルエンザ予防

そこで、ぼくがやってるインフルエンザ予防方法を書いてみましょう。書いてみるけど目新しいものはありません、あしからず。

体調管理、生活環境改善

マスクやらなんやら色々インフルエンザを予防するアイテムがありますが、まずはこれです。まずは自分でできることをやった上で文明の利器を使用する。手洗いうがいを徹底して、栄養バランスの整った食事をとり、睡眠を十分して規則的な生活を送る。

まずはこれをやってからさらに予防アイテムを手に取るようにしてます。自分の身体のインフルエンザに対する抗力を強くしてからじゃないと、それらを使ってもいつかは結局ウイルスに負けるような気がするんです。

それから、予備の対策として文明の利器を利用します。

というわけで、次の項からはその文明の利器のうち使ってるやつを。

マスク

マスクをして、インフルエンザウイルスを体に入れないためにその入り口の口と鼻をふさぎます。

ぼくはマスクが大嫌いでなるべくしたくないんですけど、しょうがない。仕事で出来ない時間もあるのですが、それでも出来るだけマスクをするようにします。

ちゃんと鼻まで覆うやつです、もちろん。しかも、ぼくは普段メガネをかけているのでちゃんと鼻の部分がフィットするやつです。そうしないとメガネが曇っちゃう。

加湿器

インフルエンザウイルスは乾燥している環境で繁殖するため、空気を乾燥した状態にさせないことも大事。

そこで加湿器です。

ウチは、加湿機能がついているシャープのプラズマクラスターの空気清浄機を使って一石二鳥を狙ってます。

しかし、窓の結露がハンパないんだよなぁ。

クレベリン

知ってますか、クレベリン。

生活空間に浮遊するウイルスや菌を、二酸化塩素ガスによって除去するシロモノです。除菌と殺菌に効果があり、置くだけでオッケーなので楽です。

置くタイプのほか、ペンタイプやスプレータイプなどもあって使い方によっていろいろ選べたりします。

ただ、塩素のニオイがキツ目なのでそういうのが苦手な人には向かないかもしれません。

ドラッグストアなんかではこの時期けっこう売り切れになったりしてるので、人気商品なのかも。

最後に

受験生の次男がインフルエンザになっちゃうと本当に一大事ですし、フルコミ営業マンのぼくもインフルエンザで寝込んだら収入が途絶える危険があるのでかかるわけにはいきません。だからできることは全てやってインフルエンザには十分気をつけたいです、ハイ。

みなさんも、インフルエンザにかかっていいことなんてひとつもないんですから気をつけてくださいな。