読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

長男が高校に入学するのでiPhone6sを買った


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


保護フィルム ガラスフィルム 液晶保護フィルム iPhone 6s / iphone 6 ( iphone6s iphone6 )用 強化ガラス フィルム 保護シート【日本製素材】薄さ0.3mm  新設計 3D touch 対応 60日間返金保証 4.7インチ 超耐久 超薄型 Apple アップル アイフォン6s iphone6 シックスエス 高透過率液晶保護フィルム【表面硬度9H・ラウンド処理・飛散防止処理 国産ガラス採用】 DOLPHIN47 EDGE

どうも!コバヤシです。

長男が高校入試に合格し、4月から高校生になるのでスマホを買ったそうです。

iPhone6s。ぼくがまだiPhone5使ってるのに!?

4月頭にはiPhoneSEがリリースされるから待てと言うのに我慢がきかないのだバカめ。友達とLINEやモンストのアカウントのやりとりを早く済ませないとダメなんだと。知らんわ。

 

長男のスマホ断念記

中学になると、恐ろしいことにスマホを持ってる生徒は大多数に及びます。長男も時折「欲しいなー。買ってー」と言ってましたがすべて却下。連絡用にはガラケーがありますしね、必要なかった。

それに頼むたびに「だってゲームやりたいもんみんなとゲームやりたいもん」と正直な直球を投げてくるもんだから、こっちとしては却下しか出来ないやん。アホかどれだけ素直やねん。

ゲームについてはカミさんかぼくのスマホに遊びたいゲームをインストールして時間を決めて遊んでたから、それでも欲しがるということは自分の好きな時間に好きなだけゲームしたいってことですからね、却下。

 

スマホを買ってやる理由

もう高校生になるから。それだけ。好きな時間に好きなだけゲームすれば!

カミさんはやいやい言うだろうけど。

ぼくとしてはもう時間の使い方なんかは本人が考えるべきだと思うし、素直すぎる長男に少しは目を盗んでうまくやるというずる賢さを身に付けてほしいという願いもあります。

経済的には助けてやります。小遣いの中からどれくらいの割合をスマホに割くのか話し合って決めてありますから、それを本人が頭に入れてちゃんと時間管理できるかどうか、試します。

要するに、高校生になる今年から高校を卒業するまでは、長男の社会に出るための猶予期間と位置づけ、彼が社会に出て自立してひとりでいきていくための能力を鍛え上げる期間とするのです。ヤツはホントに素直で正しくてお人よし(≒莫迦)なので、ちょっと鍛え上げねばならんのですよ。

その期間、長男を誘惑するための道具がスマホなのです。常に手元に置いてどうウマく使うか、自分で考えてほしい。

 

念願のスマホで遊んでる長男

で、昨日帰宅したらさっそくスマホをいじってる長男。見たら『白猫プロジェクト』で遊んでました。

白猫プロジェクト
無料
(2016.03.13時点)
posted with ポチレバ

「さっそく友達に誘われたから。これ面白いよお父さんもいっしょにやろう」

「ええで。じゃあハースストーンもやろうや」

「いいよ」

ぼくは元ファミ通編集長の浜村弘一(浜村通信)さんの『ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-<ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち->』の影響を受けて、是非子供と一緒にオンラインを介したゲームをしたいと思っていたので、長男からの誘いがものすごく嬉しいのでした。

 

今後のぼくと長男

長男とは、スマホを介して一緒に色々なゲームできたらいいな、と思っております。実はそれは長男が生まれたときに持ったぼくの夢でもありますし。

3DSやPC、Wii Uなどでも可能と言えば可能なんですけども、時間の確保なども考えると、比較的お手軽に初めて遊べるスマホでいいかな。

ええっ!?何だかんだ言って一緒に遊びたいから買ってやるんじゃないの、ですって?

そうかも知れんな!

 

ではまた。