読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

誰かー!記事をリライトしたいのにリライトしない病を治してー!

ブログ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

みなさんは過去記事のリライトとかやってますか?

ぼくはなかなかできないでいます。なぜなら、リライトしないで新しい記事をポンポンとアップしているからです。

でも、ホントはリライトしたいんです。

リライトはしたほうがいい

過去記事のリライトはしたほうがいいみたいですよ。そうするとGoogle様の評価が上がるらしいです。

「お、このページはいっつも手を加えているな。よしよし。文字も増えて情報も増えているようだ。よしよし」とかいいつつ検索順位を上げてくれるなんて話ですよ。

そうすると検索した人の目に触れる機会が増えてやって来てくれて、さらには気になる広告をクリックしてくれたりして、PVや収益が底上げされる……そうです。

だったら、やったほうがいいですよねぇ。

リライトしたい

そして、ぼくもそりゃPVも収益も欲しいですからリライトをしたいんです。最近チラホラと検索から訪問してくれる記事も増えてきたし、それらの記事だけでも書き直して改良すればもっと人が来てくれるんですから。

特にあの記事やその記事は、あそこをそうなおせば検索流入が増えてウハウハハできそうだし!

そう、リライトすべき記事はわかっている!これは積極的にリライトせねばなるまい!

リライトしない

あぁそれなのにそれなのに。まったくリライトをしてないぼく。だって新しい記事を書きたいんだもん。新しい記事を公開してみんなに読んでもらいたいんだもん。

だから、8月は新しい記事を1日1本にして控えめにしてリライトに注力しようと思ってたのに、リライトせずに73本も記事を上げてました。アホです。

でも、「あれ書きたいな、これネタになるな」とか考えるのが楽しいですし、実際にそれを書き出すともっと楽しいんです。そしてそれを公開する喜び(記事の質は置いといて)。

こりゃなかなかリライトに手を出せないわけですわ。

リライトしよう

しかし、今後はちゃんとリライトしようと思います。そうやって全体の質を上げていかないと先細りになるかも知れませんし。実際、なんか先月より検索流入が減ってるし。頑張らねば。

そして、記事の統合や削除も併せてやらないとダメですよね。読まれてない記事を削除して読まれてる記事の割合が増えるとこれまたGoogle様の覚えめでたいみたいですし。

でもいつの間にか記事が600を超えててかなりメンドクサイ作業になりそうです。

最後に

てなことを書いててもまだ、新しい記事書きたいなーとか思ってます。誰か助けてー!

 

ではまた。