読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

福岡県飯塚市の市長と副市長が平日昼に賭けマージャン

世の中

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


福岡県飯塚市の斉藤守史市長と田中秀哲副市長が平日昼に市庁舎を出てって賭けマージャンしてたって話。

飯塚市長、賭けマージャン 平日昼に、副市長と - 西日本新聞

そりゃ楽しかったでしょうな。知らんけど。

市長と副市長が賭けマージャン

麻雀セット ジャンクマットさんご牌セット

斉藤市長は市長に就任してから何回もやってていつの頃からか副市長も加わって、いっしょに打ってるメンバーの中には市施設の指定管理者となる事業者の社長もいたと。午後が空いた時に休みを届け出て打ってたと。大きなカネは動いてないと。今回発覚したのは店の出入りを写真に取られてゆすられて警察に相談して発覚したと。

みっともねぇなぁwww

一問一答を読んで

ぼくはこのニュースに触れたとき、ただただバカでみっともねぇなぁと思っただけで記事ネタにもならんってほっぽっといたんです。法律上どう、倫理上どうとか知らん。ただただ「アホや」って一笑に付してたんです。

でも、一問一答の記事が出てきて考えが変わりました。色々ツッコみたい。

「賭けないとおもしろくない」市長、副市長と賭けマージャン 一問一答 - 西日本新聞

ここに書いてるのがすべてじゃないかもしれないけど、謝らない。反省の色が見えない。でもそこはいいや。だってこいつらバカだからwww

平日午後に賭けマージャンについて

 -平日の開庁時間に賭けマージャンをしていた。

 斉藤市長 午前中に公務が詰まり、午後は空いていたので休みを届け出てやった。市長になって10年近く、ここでやっていた。

 田中副市長 メンバーは親しい仲間で固定している。秘書に午後は休みを取ると伝えた。マージャンに行くとは言っていない。公務に支障はなかった。

あくまでもぼくの考えですけど。理想かもしれないけど。

集団の首長って、働かなくていいんです。ただ、何かあったときにケツを拭けばいいんです。そのために高給を取ってるんです。

だから、そこにいろよ。

組織のアタマって、イザというときのためにそこでボケッと座ってるべきなんです。

ぼくは、休みでも部下が重要な仕事をするために働いてるときは自分も出てきてボケッと座ってる責任者を何人も知ってます。

賭けてたことについて

 -賭けのレートは。

 斉藤市長 大きく動いても1日に1万~1万2千円程度。社会通念上許される範囲だと思っている。

 バカだなぁ。言い訳として動くカネの大小を出してくるところが愛らしいほどにバカ。

社会通念上許されるか言ってますけど、そんなん一般人の話。首長はそうはいかない。イザというときに責任を取るべき立場の人は休みだろうが何だろうが身辺は常にキレイに(みえる)ようにしておかなきゃならん。許されるとかキミがいうことじゃない。

賭けないと面白くない?

 -賭け行為は違法では。

 斉藤市長 可能性があると分かっているが範囲があり、今回は許される範囲内だと思う。賭けなかったら全然面白くない。開庁時間にしていたことには道義的責任を感じている。

 今回この記事を書こうと決めた引き金がコレ。

「マージャンは賭けなかったら全然面白くない」とかいうヤツは、マージャン好きとして許せん。

運と勘と実力をすべて総動員して勝負するゲームなんてマージャン以外にそんなにない。それなのに実力だけで勝負が決まらなかったり運だけで勝ったりして思い通りに行かないままならなさ。そのままならなさをジリジリと楽しむ頭脳戦の楽しさ。それも知らずに「賭けないと面白くない」だと。

ただ賭け事好きのろくでなしじゃないかそんなの。マージャンを悪者にすんな。

口利きはないって?

 -指定管理者もいた。

 斉藤市長 ごく近い間柄。家族マージャンのようなもの。口利きをしたことは一切ない。

うーそーだーねー。

はめられたの?

 -今後の進退は。

 斉藤市長 今回の件は反省している。

 田中副市長 副市長から退く考えはない。私がいると迷惑する人がおり、仕掛けられたと思っている。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そんな脇が甘いヤツに責任者務まんないから辞めたほうがいいよwww

最後に

はじめのほうで書いたように、別に法律上倫理上どうこう言うつもりなんてありません。カネだけ取って責任は取らないバカ首長なんてあらゆるところにいっぱいいるし、コイツらだけ糾弾したところで何にもならない。こういうバカだから写真撮られてユスられてんの。そしてさらにバカなことに警察に相談してんの。笑わすなよwww

それにしても、賭けマージャンって面白いのかなぁ(棒読み)。やったことないや(棒読み)。

 

ではまた。