読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ワシらはこれで育ったんや!関西ローカルCMを14本まとめてみた

テレビ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日本全国どこへいってもその地方でしか見られないローカルなCMってありますよね。で、ぼくは大阪出身ですが、やっぱり関西のローカルCMは濃いと思うんです。

子供の頃は当然のように見ていたCMが、今大阪を離れて見ると「なんやこれコッテコテやんけ」と思わずにはいられません。

そこで、そんなコッテコテな濃ゆい関西のローカルCMを探してみたのでここにまとめます。14本です。懐かしいでぇ!

※2016年2月1日に公開した記事をリライトしました。

ワシらはこれで育ったんや!関西ローカルCMを14本!

グランシャトー


グランシャトー

大阪出身者に「京橋はええとこだっせ♪」と歌いかけて見てください。100%で「グランシャトーがおまっせ♪」と返ってきます。100%です。これが返せない人は大阪出身じゃないです。間違いない。

喜多商店


喜多商店

大阪の電気街、日本橋の喜多商店。2年前につぶれちゃいましたが、このCMはいつまでも心の中に。ちなみに、日本橋は「にっぽんばし」と読むんやで。「大阪の秋葉原」とかいう人がいるけど、本当は「秋葉原が東京の日本橋」。

はぎや整形


はぎや整形CM

妙にエコーのかかったナレーションが、子供心に恐怖でした。「泉の広場上がる」というフレーズも、大体の大阪人は覚えてるはず。

有馬温泉 兵衛 向楊閣


(CM) 有馬温泉 兵衛 向陽閣 1980年以前 関西ローカル

「ありーまひょうえのこうようかっくへぇ!♪」これもみんな歌ってました。有馬温泉ってのはちょっと遠いイメージでした。それはぼくが北河内にいたからでしょうか。

うめだの洞


CM うめだの洞

「ハタチになったら?」「うめだの洞」というバージョンがあまりに有名なんです。そのバージョンの動画がないんよな…。大阪の成人式ではあちこちで「ハタチになったし、洞いこか?」「ギャハハハハ」という会話が聞こえるとか。

民芸肉料理 はや


民芸肉料理 はや

ずーっと鶴瓶師匠がCMやってましたよね。今もやってんのかな?

パルナス


パルナス

トラウマになりそうな歌で有名な「パルナス」。これは何でかホンマに怖かった。今見てもなんかザワザワするなwww。

おんちの鍋焼天ぷらうどん


おんちの鍋焼天ぷらうどん

おんちうどんと言えば浜村淳。浜村淳といえばおんちうどん。「あ~おんちかった」も長く使われたフレーズです。

食道園


食道園

超楽しそう。信念の味です。食道園は行ったことないんですよね~。

酒房 たよし


酒房たよし(ローカルCM)

なんかへんなマジメそうなオッサンばっかり出てきてたイメージがあります。

ハナテン中古車センター


[CM]ハナテン中古車センター 昭和62年バージョン

ちょっと深夜になるとよく流れてたCMです。ちなみにハナテンは地名で「放出」と書きます。

醍醐スケート


関西ローカルCM「醍醐スケート」

スケートリンクと巨大迷路がありました。ぼくが大学の頃まであってよくデートで使ってましたね。後半はバンジージャンプも。

今はありません。残念。

オリバーソース


(CM) オリバーソース 「できたんか?篇」 原哲男 (1985)

オリバーソースといえば原哲男師匠しかありえへん。ちなみに、ソースはオリバーが一番ウマい。ブルドッグ?カゴメ?どっかいけ。

別寅


別寅

男らしいCMでしょう。雄々しい歌のあとに雄々しい虎の咆哮、そして焼き印。完璧じゃね?

最後に

どうです?なかなか面白いでしょう。ここまで動画見ないでパパーッと下りてきた人、「パルナス」だけは見て。いいネタになると思いますよ。

本当は「とんかつKYK」を見てほしいんですけど、YouTubeに行かないと見れないようになってるので、リンクを貼っておきますね。これもなかなか強烈なCMです。

youtu.be

KYK とんかつ CM - YouTube

なんか関西ローカルCM集めてブルーレイとか出ないかな。絶対買うのに。