読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

あの『キングスナイト』が30年の時を経てスマホゲームに!『ファイナルファンタジーXV』の世界で大ブームって何だ?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

みなさんは、『キングスナイト』というゲームをご存知でしょうか。

『キングスナイト』って?

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が“フォーメーションRPG”だという、縦シューティングゲームで、ファミコン及びMSXで発売され、のちに8801SR、X1に移植されたレトロゲームです。

ストーリーは4人の勇者がさらわれたお姫様を助けに行くという、王道中の王道です。

ファミコン版がリリースされたのが1986年9月17日ですから、今年はちょうど30周年ですね。

『キングスナイト』がスマホアプリに!?

そんな『キングスナイト』がなんとスマホゲームになって蘇るそうです。TGS2016(東京ゲームショウ2016)のステージイベントで発表されたそうですが、『FINAL FANTASY XV』の世界で大ブームを巻き起こしているという設定の、「FFXVのいとこ」にあたる位置づけとなるとのことです。なんのこっちゃ。

また、4人までのマルチプレイに対応とのこと。あの4人をそれぞれが操作して一度にステージ攻略できるというのは、オリジナルを知る人にとっては嬉しいことではないでしょうか。

ともあれ、スマホには向いているゲームだとは思うので、楽しみではありますね。ちなみに、ストーリー的にはオリジナルの後日譚みたいなことになってるようです。

動画でチェック

TGS2016での発表とともに公式トレーラーも公開されたようです。動画でみてみましょう。

おお!内容的には当時のまんまっぽいですね。これは面白そう。

事前登録受付中!

すでに公式サイトも公開されていて、そこで事前登録も受付開始となっています。特典があるのかどうかはまだ明らかになっていませんが、気になる人は事前登録を済ませておきましょう。

※事前登録はLINEアカウントを使って行うようです。

『キングスナイト -Wrath of the Dark Dragon-』公式サイト

最後に

『キングスナイト』はスクウェア嫌いなぼくでも遊んじゃったいいゲームなんですから、『ファイナルファンタジーXV』にワザワザからめずに独立したゲームとして復活させてあげて欲しかったんですが。「ノクトたち(FFXVの主人公?)も遊んでる」とか、知らんし。

『キングスナイト』自体は懐かしさ全開なんでもちろん遊びますけどね。

 

ではまた。