コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『探偵!ナイトスクープ』30周年!オールタイムベスト10に投票してみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


関西の視聴者参加型の人気バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』が今年2018年3月で30周年を迎えるそうです。

あれ?もうちょっと前からやってたような気がするけど。

で、現在、オールタイムベスト10の投票が行われています。

『探偵!ナイトスクープ』とは

「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」という定型の口上でおなじみの『探偵!ナイトスクープ』は、関西の朝日放送で放送されている視聴者参加型の番組です。スタジオを探偵事務所に見立て、視聴者から寄せられた依頼を探偵局員が投稿者といっしょになって調査し、そのVTRを流すという体裁の番組ですね。

2015年2月27日

多くの関西人にとって金曜夜のド定番番組で、ぼくも高校大学のころは欠かさず観ていました。今はケーブルテレビなどで埼玉に住んでても観られるのでいいんですが、夕方6時とかにやってて全然雰囲気出ません。やっぱり『探偵!ナイトスクープ』は金曜深夜じゃないとね。

30周年記念!オールタイムベスト10

そんなナイトスクープが、30周年を記念してオールタイムベスト10の投票を受け付けています。

数あるVTRの中から珠玉の100本が厳選されていて、ぼくたちはその中から3本選んで投票することができます。しかも、投票して公式Twitterをフォロー&リツイートすれば抽選で「金の探偵手帳」がもらえるとか!これはアツいぞ!

ぼくが選んだ3本

ぼくもさっそくチェックして3本選んでみました!

一応、100本選ばれてるやつ以外でも投票可能らしいんですが、そうなるとチェックだけで日が暮れるので100本の中から選んでみました。

ちなみに、厳選されてるだけあって、どれもこれも覚えてましたね。

「海外調査!わが愛しのラインバック」

番組史上、おそらく最初で最後の海外調査ネタ。76年から阪神タイガースで活躍したマイク・ラインバック選手が退団後、帰国したアメリカで事故死したというのが真実なのかを確かめに行くという内容。当時、まだインターネットなどはなく、この出来事は一部スポーツ紙などで小さく扱われる程度だったため、マイクを愛してやまない依頼者が疑問に思い依頼。訪れた現地では墓参りをし、息子と会うなど知られざるマイク・ラインバックの一面を感じ取れた感動の作品。

ぼくは、歴代探偵の中で越前屋俵太さんが一番好きでして、彼のVTRから1本選ぼうと思ったんですけど何だか少なくない?ベンツのがあったらそれいったのに。

でもこれも良かった。フツーに感動しましたもんね。

「関西弁講座」

地方から料理の修行のため大阪に出てきた3人の青年が、バリバリの大阪人になりたいとトミーズ雅探偵から徹底的に大阪弁を教え込まれる話題作。犬種の「チャウチャウ」と、大阪弁で「違う」を意味する「ちゃうちゃう!」を組み合わせた「あの犬、チャウチャウちゃう?」から始まるチャウチャウ会話が見もの。

これは覚えてる人多いでしょう。「あの犬、チャウチャウちゃう?」「えー?チャウチャウちゃうんちゃう?」というフレーズは耳と記憶にこびりつきました。今でも言うときあるし。

「爆発卵」

いまやナイトスクープ名作VTRの代名詞となった爆発卵。「友だちが電子レンジでゆで卵を作って口に入れたとたん卵が爆発した。そんな爆発卵を作ることが可能なのか」という依頼。臆病でビビりな依頼者が、小枝探偵とともに爆発するかしないかわからない卵を次々と口の中に入れていく様はスリル満点。爆発したときのリアクションも大爆笑の傑作。

これはもうみんなが認める名作中の名作ですよね!

見たことない人には是非見てほしいのでベスト10に入ればいいなぁ。順当に行けば入るだろうけども。

爆発したときは何度観ても笑えるし、何度でも観たい。

最後に

というわけで、番組ファンの人は是非投票しましょう!これからもオモロいVTRがドンドン出てくることを願いつつ。

しかし、金の探偵手帳はぼくがいただきます!