読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

約束守れそうになかったら連絡くらいはしようぜ?

自分のこと 仕事

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

昨日は土地を探しているお客さんを案内する予定でした。予定は未定でした。

アイツ、来んかったで!?いつまで待ってても、何の音沙汰もないで?

おいおいおい、なんで連絡ないの?

 

1週間の準備がパー

その人を案内する約束をしたのが1週間前です。それから見たいエリアの良さそうな物件をピックアップし、下見してルートを決めるなんて準備をやるわけです。この準備って1日やったらOKというわけではないんです。

不動産物件ってのは毎日いつでも価格が変わったり新しい物件が出てきたりするんです。それを他の業務の合間にチェックしてまた下見してルートを考えて。

そういうことを繰り返しながら案内の精度を上げつつ前日に確認の電話。「明日予定どおりいらっしゃると思ってて大丈夫ですかぁ?」と聞いたら「行きますぅ」という返事。

そして来ないんだよ。

コネー! iPhone5/5S ケース ブラック

時間返せガソリン返せっつーの!!!!どんだけ入念に準備したと思っとんねん!!!

 

連絡くらいするよな?

いや、割と来ないこと自体はいいんですよ、別に。

予定の変更もあるでしょうし、やっぱりめんどくさくなっちゃったりするかも知れない。もしかしたら、ぼくが選ばれなくて他の同業の店に行くことになっちゃったのかもしれない。それはぼくの力不足、しゃーないです。今後の反省材料となるでしょう。

だけどよぉ、せめて当日の朝イチには連絡入れろよな。普通そうだろがよ?

こっちは何回も何回も情報とにらめっこして何回も何回も現地に足運んで準備してるんです。そしてその時間と経費全てが無駄になるんです。

いや、それはいい。

アナタとの約束のために、他のお客さんを断ってたりするんです。早めに連絡くれれば、一度断って待ってもらってるお客さんと会うこともできるんです。アナタよりももっと誠実なお客さんと。

いやいや、もはやそれも別にいい。

連絡しろ。約束の履行が難しくなったらその時点で連絡しろ。それが筋だし常識だし。

 

約束を守らないで平気なヤツは割と多い

まぁ、このテのヤツについては、実は慣れてたりします。

以前、某人材派遣会社で働いてた時はヒドかったね。なんだかんだ言って、ああいう登録制のバイトをしにくる人って、他でちゃんと働けない結果そういうところに来るって場合も非常に多いので。

大体10人面接予約とったらそのうち半分は面接日に来ないし(もちろん無断で)、残り5人を採用したところでそのうち2人は音信不通になるし、残り3人に仕事を振ったら1人は休むと連絡があって1人は無断欠勤、結局使えるのは1人、くらいの割合ですから全くもってひどいもんです。

無断欠勤は日常茶飯事、20歳超えてるのにお母さんから「行きたくないって言ってます」とか連絡が入ったり、どうしようもない。

そんなのを目の当たりにしてきていて、営業やるようになってからもたくさんの約束不履行を食らってきたので慣れてはいるんですから、いいんですけど。

 

とにかく、連絡はしようぜ?

だからいいんですよ、約束したのに来ないという選択については、言いたいことしこたまあるけど我慢します。

でも、その際は連絡しようぜ?

嘘でもいいから理由つけて、嘘でもいいから謝罪しろよな。それで相手の無駄が少しはなくなるし、次回がある場合(時々いる。どのツラ下げてまた頼んでんの?ってヤツが)、扱いがぞんざいにならずに済むかも知れんし。

いやいや、そんなのどうでもいい。

とにかく連絡せいや!!!あったり前やろが!!!

 

ではまた。