読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

高速夜行バスで帰省します


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今度、親父の七回忌法要があるので、大阪に帰ります(法要する場所は京都だけど)。でも仕事の関係で1日しか休めないので、高速バスを使っての弾丸ツアー決行しマス。

1/150 いすゞガーラ WILLER EXPRESS

1日しか休めない!

いや、ホントは休めます。何度も何度もここで書いているとおり、ぼくはフルコミ営業マンですが、今月と来月の十分な給料はすでにキープしてあります(エッヘン)。なのでむしろ2週間くらい休んでも何の問題もない。

でも、ちょうど法要の日の前後にお客様の要望で仕事が入ってしまったんです。

ああ、しゃーねぇな。今ウマくやれば6月の給料上積みか7月の給料になっていただけそうなお客様ですし、こりゃ休んでる場合じゃないもの。

いや、ホントは誰かに任せてもいいんですけど、やっぱり営業って人によって全く対応の仕方が違いますから、今まで積み上げてきたものを崩されるのも嫌だし。万が一「コバヤシさんより新しく対応してくれた人のほうがいいワ」なんて言われた日にゃ悔しくって泣く羽目になるし。

というわけで休みは1日。

1日しか休めないので当初の予定だった車で行くってのは無しに。だって、死ぬ。となると、新幹線で行って新幹線で帰って来るってのが普通ですわな。そうしようそうしよう。

高速バスを使おう!

今日たまたま妹から電話があって。ぼくがやらなきゃいけない法要の準備とか妹の旦那が手伝ってくれてるんでその打ち合わせとかだったんですけど。

その電話の中で、ぼくが「新幹線で行くわ」って伝えたところ、帰って来た答えが「もったいな!」。

いや、そりゃもったいないかも知れんけどしゃーないやん?どうしようもないやん?

「夜行バスで来るんかと思てた」

!?……おお!?おおお!!!その手があるな!

過去に一度だけ高速夜行バスを使って大阪帰ったことあるんですけど(それこそ親父がまだ生きてるとき)、すっかり忘れてました。

前日の夜に会社から直接バス使って行って、七回忌やったあと新幹線で帰れば随分な節約になりますからね。

埼玉から京都の夜行バスを探す

というわけで、さっそく値段を調べました。ウチの実家は大阪なんだけど一番京都寄りなので京都駅周辺まで行くのが一番いい。なので埼玉から京都までの夜行バスを調べました。

ところで、高速バスの予約サイトって割と結構あるんですね。『バスブックマーク 』とか『バスリザーブ 』とか『ヨヤクトル 』とか。

それらを見てみると「何じゃこりゃ!?」というほど安い。埼玉から京都で2000円切ってるのとかもありました。こんなんで採算取れんの?乗務員さんの給料払ってバスのメンテナンスできんの?

交通機関に払うお金ってのは安全とサービスも含んでるってぼくは考えてるので、あんまり安いのはちょっと遠慮したい(個人の感覚です)。安いのは魅力だけど、それで悲惨な事故の悲惨な主人公になるのは御免こうむりたい(個人の考えです)。

なので、大体相場からちょっと安いくらいので選んでみました。ちなみに、金土日曜日は他の曜日より高めっぽい。

最後に

というわけで、久々の大阪・京都です。朝着いて法事やって夕方帰る弾丸ツアーなので友人に会ったり行きたいとこ行ったりとかは出来ませんが、それでもあの雰囲気の中に帰られるのは非常に楽しみです。

何かいいネタ拾えるといいなぁ。

あ、みなさんも高速バスを使うなら色々比較してみるといいですよ。ビックリする価格のが時々走ってますから。ただ、何を重視するのか、安さなのか安全なのか、良く考えてくださいよ…。