コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

中の人がツイートする「アフィリエイト業界の命日」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2018年1月20日、“中の人”というツイッタラーが現れ、「アフィリエイト業界の命日」についてつぶやいています。

某企業の中の人です。アフィリ業界の命日が話題となっていますが、これから起こるアフィリエイト業界に関することを共有させて頂きます。立場上、具体的な名称は避けておりますがご了承ください。

引用元:中の人 (@QzDPRTqvoHmgJnZ) | Twitter

某企業…アフィリ業界の命日…なんか穏やかじゃなさそうですが、そのツイートはなかなか衝撃的でした。

f:id:gaou2:20180121022445p:plain

アフィリエイトでお小遣いを稼ぐのは厳しくなるかも…。

“中の人”のツイート

この中の人、こんなツイートから淡々とつぶやきだしました。

このツイートから、“中の人”はアフィリエイト業界に大きな変化を起こせる会社にお勤めだということがわかります。

そんな会社、そんなにありませんから大体検討つきますけど…、このアカウントのツイートはつまり、そんな大きな会社で働く人からの警鐘です。

アフィリエイト業界への“警鐘”

そんなに多くありませんが、全部のツイートを貼り付けるわけにもいきませんので、その“警鐘”を要約します。

・その会社はアフィリエイトを否定しているわけではない、認めている。
・「日本の権力」が大きく関わるので苦肉の策を講ずる。
・まず、健康とお金に関するクエリにフィルターをかける。
・特定のサイトを落とすわけではなく、ドメインパワーを上乗せするイメージ。
・1月後半に健康関連ジャンル(サプリ、健康食品、ダイエット、育毛、発毛、医薬品、美容品、一部美容サービス)に調整を加える。
・2月にお金・専門知識の要するジャンル(保険、クレジットカード、キャッシング、仮想通貨、FX、法律など)に影響が出る。
・仮想通貨は国としての規定により急遽追加された。
・現時点ではその他のジャンルへの影響はない。
・ただし、今後どのジャンルにも影響があり得る。
・生き残る術はある。
・内部の人間は良く思っていないが、行わなければならない。

こ、これは…。

簡単に言うと、普通のアフィリエイトサイトは検索上位に来なくなっちゃうということでしょうか。

今回影響を受けるとされるジャンルは、儲ける人は設けてるジャンルですよね。その辺が国からヤイヤイ言われてるってことなんでしょうか。

“中の人”はこんなツイートで一連の発言をしめています。

さて、どうなることやら。

最後に

「アフィリエイト業界の命日」、本当に来るんでしょうか。

しかし、国がアフィリエイト潰しにかかるとか、何なんでしょう。この某会社がアフィリエイトを否定してなくても、国が出てきたらオジャンですよ。一部の人が大きく稼ぐのが好ましくないとでも言うんでしょうか。

ていうかその前にこのツイート自体の信憑性はどうなんでしょう。

何がどうなってるんだかよくわかりませんが、とにかくぼくも対策を考えないとアフィの売り上げが…って思ったら、ぼくにはアフィの稼ぎなんてありませんでしたわ。テヘ。

追記

その後、中の人は一旦すべてのツイートを消しましたが、1月26日0時ごろにツイートしました。

嘘ではない証明として少しずつ始まっているのをご確認頂けるかと思います。これは個人的意見として捉えてほしいのですが、どうにかしてこの変動への対策法を発信できないか、立場上難しいとは分かりつつも日々考えています。ここから2月に掛けて酷い影響と言わざるを得ません。

ぼくのとこは、今のところ関連するものはないのでわかりませんが、みなさんのところはどうでしょう。