コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

リンクは同じウィンドウで開くべきか?新しいウィンドウで開くべきか?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


http://www.flickr.com/photos/12426416@N00/1883086933

photo by Dunechaser

ブログで記事を書くとき、元ネタのページやらアフィリエイトやらへリンクを貼ることは必ずと言っていいほどありますよね。その際に、皆さんはご自分のブログでは同じウィンドウで開くようにしてますか?それとも新しいウィンドウで開くようにしてますか?

ちなみに僕は新しいウィンドウ派なんですけど、同じウィンドウで開かせるサイトも数多くありますので、ちょっと考えてみよう。

同じウィンドウで開く場合の問題点

今見ているウィンドウでそのまま開く、となるとリンク先から戻ってくるとき、戻るボタンを押さなくてはなりません。これ、結構めんどうくさい。画面いっぱいにブラウザを開いている場合、カーソルの移動距離もなかなかなモンです。

そして、同一ウィンドウで開くともしかしたらリンク先に行ったら戻ってこないんじゃないか、という恐怖があります。ぼくも、これを心配して新しいウィンドウ派になったのです。

 

新しいウィンドウで開く場合の問題点

新しいウィンドウで開くと、ウィンドウを小さめに複数表示しとけばページ間の移動は楽かも。しかし、任意のウィンドウをアクティブにするとき、「閉じる」ボタンを押しちゃったりしがち(僕だけ?)です。もしそうなったら、めんどうくさい。

画面いっぱいにブラウザを開いている場合、ウィンドウの切り替えはブラウザのタブをクリックしたり、タブを使わなければ画面下部のタスクバーのブラウザのアイコンをクリックしなければならないですね。これまためんどうくさい。また、いちいち新しいウィンドウがポコポコ出てくると 「人のデスクトップを汚すな」と考える人もいるようです。

 

さぁ、どっちにする?

色んな情報を見るためには多数のウィンドウがいるのは仕方がないことなのです。もうどっちも面倒くさいなら好きな方でいいんじゃないのと考え、僕は“新しいウィンドウ”を貫き通して行こうと思いましたが、ここで一旦立ち止まって考えてみました。

他のサイトってどうなん?

 

こういうことは、多数派でいたほうがいい

で、気にして色んなサイトを見てみたら、「新しいウィンドウで開くって何ですか?」みたいな状態のような気がします。今回見た範囲ではどうも“同じウィンドウ派”が多いようです。

ならば、ここはひとつ“同じウィンドウ”でリンク貼ったほうがいいか。こだわりとかないなら、多数派になっといた方がいいでしょう。その方が見に来てくれた人が慣れている可能性が高いですから。

バンバン別ウィンドウ出して「なんだこのブログ見づらいな」とか思われたらその人は二度と来てくれないでしょう。だから、これからはこのブログも「同じウィンドウ派」となることにしようかと思いましたが…。

 

ここははてなブログ

そうなんです、はてなブログなんです。はてなブログでは、他ページや他の記事なんかはすぐにリンク付きで設置できるわけですけども、それで設置されたリンクは見事に新しいウィンドウで開きますね。

はてなブログは、はてなブログ間の行き来が非常に活発なサービスなので、このブログに来る人は、「新しいウィンドウ派」が多いのではないか。だったら新しいウィンドウで開けばいいや。

 

ざっくりまとめ

皆さんどうでしたか。「こんなことどっちでもいいのに、何をそんなに真剣に考えておるんだ」とか思われちゃったりするんでしょうか。

もしかしたら、サイト内では同じウィンドウ、外部サイトに飛ぶ場合は新しいウィンドウとか使い分けたらいいのかもしれませんね。

 

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル

超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル