読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

L⇔Rの元メンバーの黒沢健一さんが亡くなってしまったので『REMEMBER』をヘビロテしてる

音楽

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


L⇔Rの元メンバーの黒沢健一さんが亡くなりました。

「L⇔R」黒沢健一さん死去、48歳 「早すぎる。悲しすぎる」 : J-CASTニュース

スマホでニュースの通知が来て知ったんですけど、そのときは「ああ、そうなんだ」と思いつつ用事などをこなしていたんですけど、だんだんと何とも言えない気分になってきて。

黒沢健一さん死去

10月に脳腫瘍であることを公表していた黒沢さんですが、12月5日に亡くなったとのことです。

48歳。ぼくと4歳しか違わない。怖い。

L⇔Rとぼく

L⇔Rは、主に90年代に活躍したバンドです。

そのキレイな高音の声とキャッチーな曲は嫌いではなかったですが、当時はなんとなく流行りの音楽シーンに乗るのはカッコ悪いとか思ってて(若さのせい)表だっては聴いてませんでした。

でも、カラオケではお世話になりました。L⇔Rとかスピッツなんかの高音の歌を原キーで歌うと女の子からキャーキャー言われたので(笑)

90年代の曲って、L⇔Rに限らず当時の曲って当時は背中向けてたんですけど今聴くと無茶苦茶いいんですね。 青春とともにあったからでしょうか。

REMEMBER

そんな態度で接していたL⇔Rの曲ですが、カッコいいとか悪いとか考えずに「これはいい!良すぎる!みんな聴け」と周囲に言っていた曲が1曲だけあります。

それが5枚目のシングル『REMEMBER』です。

Remember/夜を撃ちぬこう

カシオかなんかのCMのタイアップだったと思うんですけど、そんなのお構いなしにいい!

イントロのピアノ、それに続く黒沢さんの高い透き通る声、流れるようなメロディ、最高です。

大ヒットした『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』って、これの焼き増しのような気がしてるんですけど。失礼ながら。

いや、今聴いてもやっぱりいいです。

最後に

ということで今、『REMEMBER』を繰り返し聴いています。聴いて青春時代に戻りつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

ではまた。