コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

かっこいい野球カードが手軽に作れるアプリ『プロ野球カードを作ろう!』で好きな選手の野球カードを作ろう!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

昔、プロ野球チップスの野球選手カードって集めてませんでした?ああいうのって、お気に入りの選手のカードが出ないとガッカリしちゃってまた買ったりして、オトナになってから考えるとウマい商売だなーと思うわけですが。

もちろん、今もあるわけで、ウチの長男なんかは埼玉西武ライオンズの中村剛也(おかわり)選手のカードを狙って時々買ってるようですが、全然出ない模様www

カルビー 2016プロ野球チップス 22g×24袋

 そこで今回は、好きな選手をカードにして画像を作れる、野球ファン必見のiPhoneアプリをご紹介します。

 

プロ野球カードを作ろう!

プロ野球カードを作ろう!
プロ野球カードを作ろう!
開発元:Opencube,Inc.
無料
posted with アプリーチ

このアプリを使うと、野球カード風の画像を簡単に作成できます。好きな選手の好きな写真で野球カードが作れるなんて、素晴らしいでしょう。

ポテトチップスを食べても食べても好きな選手のカードが手に入らないなら、もう作っちゃいましょう!

 

カード作成手順

用意するもの

まず、事前にカードに使いたい選手の画像と、チームのロゴ画像を用意してください。それがないとカードには何も映りません(当たり前)。

ちなみに今回の説明では、ぼくが大好きだったミネソタ・ツインズのカービー・パケット選手の画像を使わせていただきます。

Kirby Puckett 24X36 Poster FUA #TTG762559 by BSD Grand Products [並行輸入品]

この画像ではありませんが、これと似たような画像を使います。カービーは良くこうやってガッツポーズをしてまして、こんな写真が多いんです。

 

アプリ起動&写真指定

f:id:gaou2:20160506015203p:plain

起動するとこの画面になると思います。まずはカードのデザインを選びます。一番下のボタンの上部分に並んでいるので、好きなデザインを選んでください。

次に画面下の一番左の「写真」というボタンをタップしてください。そして写真を撮るか、画像の保存場所から呼び出すかして画像を設定します。

 

データ入力

f:id:gaou2:20160506015411p:plain

次に左から二番目の「データ入力」をタップするとこの画面になりますので、必要事項を全て埋めていきます。

チームロゴを保存場所を指定して呼び出し、チーム名、プレイヤー名、背番号、Special Skill(これは何でも好きなように入力しましょう。ここにその選手への“愛”が出ます)、そしてポジションを入力してください。

今回は、元メジャーの選手ですので英語で入れてみましたが、もちろん日本語入力も可能ですので安心してください。

 

完成!

全部入力すると完成です。やったね!

こんなカンジになります。

f:id:gaou2:20160506020049j:plain

おおーカービー!カッコいいぜ!

どうです?なかなか良くないっすか。

カードはもちろん画像として保存できますので、プリントアウトして実際にカードを作るのもいいですし、最近では好きな画像でグッズを作るサービスも発達してますので、例えばTシャツやなんかに使用してもいいんじゃないでしょうか。

 

お子さんが野球をやってる親御さんにオススメ!

ぼくがこのアプリを一番勧めたいのは、野球をやってるお子さんをお持ちの親御さんなのです。

もうお分かりでしょうが、このアプリを使えばお子さんが野球をする姿を野球カードに出来るんです。

それって素敵すぎですやん?

ぼくも、長男が小学生の頃から野球をやっているので、色々な思い出の写真を使って我が子を野球カードにしています。

 

その他にも楽しみ方色々です!

その他にも好きな野球漫画のキャラクターとか往年の選手の野球カードを作っても良いですし、何だったら野球以外のスポーツの選手でも作れちゃいますよね。楽しみ方はいっぱいありそうですよ。

『プロ野球カードを作ろう!』はAppStore、GooglePlayで無料にてダウンロードできますので、是非使ってみてください。そしてプロ野球カードを作ってや~!

 

ではまた。

 

プロ野球カードを作ろう!
プロ野球カードを作ろう!
開発元:Opencube,Inc.
無料
posted with アプリーチ