読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『トルネコ』、『シレン』にハマった人は遊べ!スマホローグライク『魔王ローグ』が面白い!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ローグライクゲームに目がないぼくですが、スマホで遊ぶローグライクの決定版になりそうなゲームを見つけました。

特にチュンソフトの『トルネコの大冒険』や『風来のシレン』の、いわゆる『不思議のダンジョン』シリーズに目がないひとに絶っっっっ対にオススメ!

それが、『魔王ローグ』。

魔王ローグ
魔王ローグ
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

『魔王ローグ』はどんなゲーム?

日本におけるローグライクゲームは、チュンソフトが『トルネコの大冒険』を世に出してから大きく様変わりしました。

ローグライクといえば、キーボードを全部使った煩雑で覚え切れないインターフェイスがひとつの特徴でしたが、チュンソフトはそれをスーパーファミコンのコントローラで遊べるようにスッキリとしちゃって遊ぶのにかなりハードルが下がりました。

今回紹介する『魔王ローグ』は、その『不思議のダンジョン』が持つユーザビリティな操作体系を再現したローグライクです。

f:id:gaou2:20170328215902j:plain

ホラね、『不思議のダンジョン』でしょ。操作もキッチリボタンになってるので普通に操作しやすくてイイです。

実は、普通の勇者が主人公の『勇者ダンジョン』の続編となってます。

勇者ダンジョン
勇者ダンジョン
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

『勇者ダンジョン』も普通のローグライクでしたね。かなり『トルネコ』っぽい。

ローグライクといえば

死んだらレベル1から、毎回変わるダンジョン、ランダムに落ちてるアイテム、それこそがローグライク。毎回毎回レベル1から新しいダンジョンに挑み、プレイヤーの経験と運と勘と実力で何とか生き延びる、そんなヒリヒリしたRPG。

しかし、死んでも装備しているアイテムは残ります。なので、剣と盾を強化していくのは非常にやりやすい。やりやすいですけど、難易度はそれだけで非常に下がっちゃいます。だから、ローグライク初心者さんが入門としてプレイするには最適かもしれません。

アンロックされていくダンジョン

『魔王ローグ』では、町の中にダンジョンの入り口があるわけですが、最初からどのダンジョンにも行けるわけではありません。ダンジョンをクリアして次のダンジョンをアンロックする鍵を手に入れるという作業の繰り返し。

f:id:gaou2:20170328215941j:plain

一旦開放されれば好きなダンジョンに入ることができるようになりますが、攻略は順番が決まっているカンジです。

お店もあるよ

『不思議のダンジョン』といえばお店。ダンジョンの途中でアイテムを売ったり買ったりできるナイスな施設です。

f:id:gaou2:20170328215922j:plain

そして、『不思議のダンジョン』のお店といえば泥棒です。いかにお金を払わないでアイテムを頂戴できるか、手持ちのアイテムを駆使して考えよう。

そして、例に漏れず店主はめっちゃ強い。

ちなみに、ぼくはまだ1回しか泥棒に成功してません。それもたまたま店の中に落とし穴の罠があったからできました。実力で泥棒したい。

モンスターハウスも!

はい、あります、モンスターハウス。

f:id:gaou2:20170328215956j:plain

モンスターハウスは、大量のモンスターがいて大量のアイテムが落ちています。さらに、床には大量の罠が。

一気に経験値とアイテムを稼ぐチャンスですよ。

ポポロプレイ

『トルネコ』シリーズは息子のポポロが登場してから、モンスターを仲間にできるようになりました。通称ポポロプレイ。

そして、この『魔王ローグ』ではそのポポロプレイが出来ます。モンスターを引き連れてダンジョンを攻略するのダ。

しかし、それには「仲間のピアス」というアイテムが必要です。

f:id:gaou2:20170328220014j:plain

高い!200000ゴールド!

攻略しながらお金を貯めましょう。そしたらたまにモンスターが立ち上がって仲間になりたそうにこちらをみるようになります。

f:id:gaou2:20170328215836j:plain

モンスターはもちろんステータスも見れますよ。

f:id:gaou2:20170328220114j:plain

遊んでみた感想

いやまぁ、ローグライクが大好物で『不思議のダンジョン』シリーズも遊びまくっているぼくとしては、前作『勇者ダンジョン』同様、非常に楽しめます。

操作体系も『不思議のダンジョン』そのまんまで遊びやすいですし、何と言ってもやっぱりポポロプレイが楽しすぎです。

あ、アイテムの合成もありますから、チクチクと装備品を強化するのも楽しすぎる。

ローグライクって元々パソコンのキーボードをフルで使うようなメンドクサイ操作が特徴です。で、色んなローグライクのスマホアプリがありますけど、ワザと「これがローグライクじゃい」と操作体系がそのまんまなのが多いです。スマホでそれやるとさらにメンドクサイ。ローグライク遊びたくてもそれで敬遠してる人もいるでしょう。そんな人にもオススメの1本です。

また、ローグライク遊んだことないという人にも操作、難易度を考えたら入門として非常にいいですよ。

魔王ローグ
魔王ローグ
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

最後に

非常に完成度が高いローグライクゲームですけど、実はまだまだ発展途上。「勇者のカギ」を手に入れて開けた扉の先にまだいけなかったりしますし、町のカタチを見てもまだ色んな要素が増えそうな気がします。

その辺は『勇者ダンジョン』でもどんどんアップデートしてくれたので心配ないでしょう。

次のダンジョンを楽しみにしつつ、装備品を強化し仲間を増やそう。

ちなみに、現在での最終ダンジョンのボス?がコチラ。

f:id:gaou2:20170328220035j:plain

勇者……。

コイツめっちゃ強いよ。しかし、手持ちのアイテムを使えば勝てます。それを試行錯誤するのがローグライクの楽しみ。ちなみにぼくは2つのアイテムで倒しました。この2つを用意できれば絶対勝てます。

魔王ローグ
魔王ローグ
開発元:SHOGO SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

↓↓↓ローグライク遊びまくってます!↓↓↓