読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『山ねずみロッキーチャック』の主題歌『緑の陽だまり』がムカつく

アニメ 音楽

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『山ねずみロッキーチャック』というアニメをご存知でしょうか。山ねずみのロッキーチャックのお話です(そのまんま)。

想い出のアニメライブラリー 第1集 山ねずみロッキーチャック デジタルリマスター版 DVD-BOX上巻

 これがロッキーチャックです。小さい頃に観たアニメなので、あんまり覚えてないんです。

しかし、その主題歌は良く覚えてます。とある歌詞のおかげで。

『山ねずみロッキーチャック』って?

 まずは『山ねずみロッキーチャック』について。

『山ねずみロッキーチャック』(やまねずみロッキーチャック)は、1973年1月7日より12月30日までにフジテレビ系で放送されたテレビアニメ作品。ズイヨー映像制作。英題は『Fables of the Green Forest』。

アメリカの作家ソーントン・バージェス(英語版)の子供向け連作動物物語『バージェス・アニマル・ブックス』を原作とする作品。ウッドチャックのジョニー・チャックをロッキーチャックと名前を変えて全ストーリーの主人公格に据え、統一ストーリーを描き出す形の再構成が施されている。

引用元:山ねずみロッキーチャック - Wikipedia

1973年?じゃあ1歳のときです。ということは、ぼくが観ていたのは再放送だったのか。ぼくは子供の頃は動物というものが好きだったのでよく見てました。

みなさん、このアニメは知ってました?よくドン・チャックと間違われてましたけど。

ドン・チャック物語DVD-BOX

これがドン・チャック。似てるのは名前だけという。

主題歌『緑の陽だまり』

で、この『山ねずみロッキーチャック』の主題歌『緑の陽だまり』が問題なんです。その歌詞が。1番だけ歌詞を書いときますと。

緑が森の陽だまりは

かくれんぼするのによいところ

まだだよ

まだだよ

しっぽの光った山ねずみ

一番初めに見つかった

緑が森ってどこだろな

誰かに誰かに聞いといて

 ホンワカした歌詞ですね。いいカンジです。

しかし、最後が引っかかる。

「誰かに誰かに聞いといて」

この歌、4番まであるんですけど、ホンワカホンワカしたあとに必ずこの「誰かに誰かに聞いといて」があるんです。

何やねん。ぼくがか。ぼくが聞くのか。

最後に

お前が自分で聞けや。