コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新人フルコミ飛び込み営業マンへ。月収100万を達成するための4つのこと


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


おそらく、フルコミ(完全歩合)営業の会社なんかはゴールデンウィークも働いてんじゃないでしょうか。そして、4月に入社した新人くんなんかはかなりキツイ頃なんじゃないかな、と思うんです(新卒でフルコミ飛び込み営業する人ってそんなにいないだろうけど)。

新人・初心者・未経験から始める 60日で月収60万円儲ける 飛び込み営業マンへ最短ルート

「あぁ、もうピンポン押すの怖い」「だれも買ってくれない」「むっちゃ怒られた」とかいって「辞めよう」って思ってる人も多いだろうし、すでに辞めちゃった人も多いだろうな。

そこで、元クソゲス飛び込みフルコミ営業マンだったぼくが、彼らに希望を与えましょう。

目指せ月収100万円!

「フルコミで働こう!」と思ってそういう会社に営業として入社した人は、おカネが大好きなはずです(あと、訳ありな人)。最低月に100万は貰いたいでしょう。

そして、フルコミならそれは可能なハズです。逆に、どう考えてもそれが不可能な会社だったらフルコミする意味はないですし。

フルコミ飛び込み営業なんてキツくてゲスな仕事をする以上、ちゃんと見合ったおカネをいただきましょう。

目指せ月収100万円!それで足りないなら200万円!フルコミなら可能なハズだ!そんなこといってももうメンタルやられてます、というキミもまだまだチャンスはある!

それでは、月収100万円を達成するのに最低限どうすればいいかを書いていきますよ。

月収100万円を達成する方法

想像するな!

毎日毎日何軒も何軒もピンポンピンポン押してれば、いろんなことがあるでしょう。居留守食らった、キレられた、反応がないなどなど。

そりゃキミは突然現れたカネを取りに来るヤツなんだから、そんなん当たり前です。当たり前なのにそういうのが重なるとビビっちゃってピンポン押す前に想像するようになります。「どうせ買ってくれない」「また怒られたらどうしよう」「どうせ留守だろう」とか想像してピンポン押さない理由を自分に与えたがるんです。

そんなん想像するな!飛び込み営業が飛び込まないで1円も稼げるわけないでしょ!

余計なこと考える前にピンポン押せ!話はそれからだ。

ゲスに徹しろ

キミはおカネが欲しくてフルコミ営業を選んだはずです。じゃあ、常におカネのことを考えるべし。そしたらピンポン押せないとか有り得ないし。

とにかく、目の前の人がどうやったら自分の給料になるのか、それだけを考えよう。そしたら話の筋道も見えてくるはずです。

おカネのためにフルコミ営業を選んだなら、おカネのことだけを考えろ!ゲスになれゲスに徹しろ!

ただし、それを表に出しちゃダメ。話に熱がこもって目が¥マークになっちゃってるやつがたまにいるけど、そうなったら相手はなんにも聞いてくれないよ。

しゃべらせろ!

相手と話すときに、こっちのペースにもっていくのにベストな話す割合は自分3:相手7とかよく言われます。体感的にもそんなカンジです。

つまり、相手にしゃべらせなきゃダメってこと。

多分、新人さんはロープレとかもやってると思うけど、それっておそらく5:5くらいでやってるんじゃないでしょうか。自分が聞いて相手が答える、の繰り返し。ロープレはウォーミングアップみたいなもんで、それをそのままやれば契約が取れるってわけではありません(そうだったら苦労しないw)。

聞き方を工夫して、相手にしゃべらせる。相手がペースを握ってるように見えて実は自分が握ってるってのがベストです。警戒心を解いて聞き方を工夫すれば、相手はジャンジャンしゃべるようになります。そしたら頃合いを見て言葉尻を捕まえてスパーン!と攻め込めばいいんです。

続けろ!

実はこれが一番。ていうか、ホントはこれだけ。これさえできれば上3つは忘れてもいいくらい。つまり、フルコミやって儲かんないってひとは疲れたりヘコんだりでこれが出来てないんです。短期的にも、長期的にも。

何も教わってないまっさらな新人でも、一日ちゃんと200件もピンポンしてれば2、3人は誰が何話しても契約になる人がいるもんです。それらをちゃんと契約まで持っていければ月100万なんて見えるでしょう。2、3件の契約で100万が見えないなら、フルコミとしてオイシくなさすぎますからね。

そして、続けてれば自分のスタイルができてくるし、家を見て話になるかどうかはボンヤリとわかってきます。そしたら効率的に動けますからね(夕方までサボってそこからポンっと契約取ったり)。そうやって月初に月100万を確定させてあとはその月はサボりまくる、とかもできるようになるはずです。

とにかく、ゲスになって続けましょう。

最後に

よくヘコたれて「自分は飛び込み営業に向いてない」なんて言うやつがいますが、飛び込み営業に向いてるやつなんて多分いません。たまに飛び込み営業をするために生まれてきたような超ゲスい人もいますが、そんなの稀有です。向いてないなんて言ってるやつは続けてないだけです。

続ければ、おカネになります。その前に潰れたり逃げたりしないような身体と心を鍛えて育て上げればいいんです。

以上、飛び込みは辞めたけどまだフルコミでやっててたまに月0円とかやってるやつからでした。